非常事態?それなら,,
正規採用だけにとどまらず、講師すらも足りてないこの状況。
「担任がいない学級」という恐ろしい悲劇が続出している。
ぼくが小・中学生を満喫していた時代では考えられない非常事態。
悲鳴をあげる学校現場。
例えばもし、ぼくがそんな現場にいたとしたら。
もうここまで来ると、
なんでもありのように思えてしまう。
だから、
(ここからは半分妄想、半分真剣な話)
1つのクラスを担任している身分で、
「ぼくが受け持ちましょうか?」
と言ってしまいそうだ。
なんでもありと言えども、
指導要領や法律で決められていることはもちろん遵守する、決まりですから。
でも宿題は出さない、決まりじゃないから。
平気で異クラス異教科で『学び合い』の授業をする、
禁止じゃないから。
これ以外にも、『』の理論に沿って、かつ学校現場にあるルールを守った上で様々なことを取り入れていく。
その中で、子どもと保護者のニーズに応えていく。
(学力向上、個別最適化、居場所づくり、、あとは養育所?)
とにかく結果を出すわけであります。
管理職は何も言えないはず。
学校現場に蔓延ってる本当はやらなくてもいいことを
ぼくが全くやらなくなっても。
そもそもみんなが持ちたがらないクラスを兼任している人に、
「ちょっとまずいんじゃないか?」とは心理的に言えない。
なぜなら、
「そうですか。じゃあ、ここまでですね」
と言い、兼任をストップすれば、事態はさらに悪化するからだ。
もちろん我儘になるわけではありません(笑)
ちゃんと、職務命令は聞きますよ。
まあ言うてますけど。
『学び合い』を絶対視しているわけじゃない。
でも、いっちばんマシな教育な上に、こういった事態を収束できる可能性は大いにあるから、「できるだろうな」と青二才ながら、妄想が止まらない。
それとも、これは過信が引き起こしている罠なのか。。
やってみないとわからないですよっと。