天才の発見方法?それはね,,
昔、『学び合い』だと、天才が生み出される可能性が
だいぶ減るんじゃないかと危惧したことがある。
たとえば、これまでに人類に影響を与えた天才・偉人は、
きっと、一斉授業という非個別最適化された授業形態の中で、
「教師の工夫が施された授業」をきっかけに、内に秘められていたポテンシャルが、いきなりバッと開花し、すごい業績を残す結果になった可能性も否めない。
手の凝った授業デザイン
おもしろい授業
教師による問いのある授業
深い学びが設定された授業..
教師のすばらしい授業のおかげで生まれた最高峰の人材は、
一定数、必ずいると思うんです、彼らの中に。
でも逆に、教師が敷いたレールのせいでポテンシャルが砂を被って、
真の素質を発揮することができずに人生の幕を閉じた人も、一定数いると思うんです。
まあ、でも、両極端なわけであります。
どっちもどっち、というか。
どっちも正解だし、どっちも間違いだし。
どの授業方法も、可能性は潰しているのに変わりはない。
そもそも僕自身、「天才を発掘するための教育」なんて
興味はないんですが。
でも、強いて言えば、『学び合い』の方が天才を見つけられる可能性は、まだ高い気がするんですよね、というか、だいぶ。
だって、その天才を発掘するのは教師じゃなくて、子ども集団ですから。
明らかに母数が違うでしょ、素質を見出す人の数が。
教師は自分の指針を頼りに探すに違いない。
言ってみたら、自分好みを。
でも、多種多様な発見者である子ども集団であれば、
多面的・多角的視点から
「ちょっとまて、お前これすごい能力だぞ」と言われ、
「じゃあ、極めてみようかな」に繋がる気がするんです。
と、ぼくは思うんですけど、いかがでしょうか?
なんて、「授業の中で天才をどうしても発掘したい人」に『学び合い』の可能性を説明すれば、そのすごさをわかってくれるのかな。