能ある子は爪を隠しがち
昨日は連携校の学園祭だった。
小さい高校なので、祭りの規模も小さめ。
でも、なんだか温かった。
地域に支えられた学祭、というんでしょうか。
地域住民が結構多かったイメージだ。
喧騒から離れた雰囲気(?)があって、ぼくはこっちの方が好きかも。
自分の高校時代の、俺らが楽しければいいんだよ!という「身内祭」とは、全く違う。
そうそう、昨日は補助員として学祭運営に携わりました。
1年生がお店を出していて、授業の関係で普段からその学年とは交流があったから、「じゃあ是非ぼくが」ということで、主にその学年でいろいろお仕事をさせてもらいました。いろいろというか、生徒数名と店番でしたが。
お店ということは、繁盛時間帯があれば閑散時間帯がある。
お客さんが来ないとなると、自然な流れで生徒達とおしゃべりをする。
その中の1人の生徒との会話が印象的だ。
普段の授業で、いつもだるそうに授業を受けている子。
ぼくの『学び合い』の授業ではだいぶマシになるが、
他の人に積極的に教えに行くわけでもないし、教わるわけでもない子。
でも、成績がすこぶる良い。
普段は一言、二言くらいしか話さないのだけど、
その時はずっと話していた。
話の内容は、アニメとか最近のテレビ番組とか、
そういう時間つぶしのための話ではなくて、
ずっとその子のキャリアや日本の情勢ついて語り合った。
良い言い方が見つからないが、
その子から吹っ掛けてきたのだ。
「この高校来る前から大学受験については考えていて..」
「金銭的にやっぱり国立すかね?」
「薬剤師になりたいんだよね」
「今の日本の経済状況はー、」
「最近の教師はブラックじゃないですか」
「これからの教育はきっと..」
普段だるそうにしてるのに、実はすんげえ物事考えてるんだな
と感心してしまった。
しかも、生き生きと語ってくるのだ。
授業中には見せないその姿が、感動的だった。
その先見性・キャリア意識、『』の授業で発揮してほしいなぁ。
この子が頭角を現したら、すごいことが起こりそうだなと思った。
これから「どうやってその子の意識を変えようか」
と一瞬考えたが、対象が違う。
「その子のまわりの人たち」でしたね。
個人に働きかける < その個人のまわりに働きかける
がキーワードだからなあ。
子ども集団もそうだけど、子ども単体も有能
ということを知った。
無知の無知を思い知ったし、
今までその有能さに気づけなかった自分が恥ずかしく思えた。すまない。
子ども、侮るべからず。
「子どもと言う子どもはいない」って、本当だ。