延長された次のステージ

ラトガーズ大学のヘレン博士によれば、

恋愛の情動は、肉欲→心酔→愛着

という順に変化していくそうです。

 

第1ステージの肉欲は、いわゆる性欲ですね。

女性の脳はよくわかりませんが、

生物学的に、男性は特に当てはまるかと。

 

第2ステージの心酔では、その人のことを忘れられなくなる状態で、なんでも、良いところしか目に入らなくて、幸福感で満ち溢れているんだとか。

付き合いたてのあのフワフワ感もまさにここかな?

その期間はおよそ3か月~1年間。

幸せの期間でもあるが、ここが運命の分かれ道。

本当の意味でお互いがフィットしなければ、

どちらかがその相手を嫌う結末が待っています。

別れる人の多くが、ここで脱落する。

 

でももし、ここを乗り越えられれば、

最終ステージの愛着へ行くことができる。

ここはもう二人の関係性が安定している。

子育て(子孫繁栄)と言う長期にわたる協力関係が締結されているからだ。

 

さて、今のぼくは、どうだろう。

今の婚約している恋人とだ。

きっと3段階で区切れば、もちろん「愛着」の枠に入っている。

でも、5段階で区切れば、限りなく「愛着」寄りの「心酔」ステージな気がする。

 

心はお互い愛着にあるが、社会的地位・状況が、

そのステージに見合った関係性を阻止している。

 

わかりやすい表現で言えば、

4年制大学を1年休学してしまい、卒業要件を満たすために

大学5年生で卒業した過去のぼくのよう。

もしくは、

ある自治体から採用を約束されているけど、

「大学院修了までもう1年待ってください」

と昨年から採用延長制度を利用している今のぼくのよう。

 

諸事情で、どうしても次のステージへ行けない、そんな状況。

 

 

まあ、これもあと数カ月で解放され、

正式に次のステージへ移れるのは、そう遠くない未来。

 

とは言っても、歯がゆい状況。

 

時間には勝てない。