脱皮したぼくのブログスタイル

 

過去の自分、そうですね、だいたい1年以上前。

ブログを始めたばかりの頃の自分が、

当時どんなことを思い、どんなことを書いていたかを

振り返りがてら、たまに読む。

 

まだ何年、何十年と月日が経っていないからか、

読んでいて恥ずかしさのあまり顔がカーっとなることはない。

 

核となる考えはそこまでブレてないんだと思う。

ま、表現方法には癖があるので、「あらら」となる部分はあるが。

 

でも、「なんか昔と変わってるなぁ」と思うことがあって、

よーく考えてみたら、比喩表現がめっきり減ってしまっている気がする。

 

教育Xトンネル、『学び合い』Xコンタクトレンズ

のように、語りたい内容と身近な何かを絡めて

熱弁するスタイルが、最近は本当になくなった。

 

きっとあれか、

たとえ話を用いることで、刺激が強めな本音を

オブラートに包んでいたのかもしれない。

自己防衛のために。

そうすれば攻撃されないと思っていたのだろう。

 

それとも、そもそもの

想像力が欠乏してしまったのか、

と捉えるか。

 

今は懐かしさで、どこか寂しさが漂う、

そんな秋の終わり。