覚えられない生徒

小学校、中学校、そして高校の先生は

当時、ぼくのことをどう思っていたのかを

すんごい唐突だが知りたくなった。

 

あの日あの時あの場所で行われていた授業一つ一つに、どういう願いを込めていたのか。

 

当時のぼくを、首輪をつけた犬のように「ただの真面目で従順な子」程度にしか捉えてなかったのか。まあ、利用しやすい子だったかも。

 

この子は将来、

何かしら大きなことを成し遂げる人材だ、

とか思ってたりしてたら嬉しいなぁ。

 

そもそも、今現在、ぼくのこと

記憶の片隅にでもあるんでしょうかね。

 

というか、今どこで何をやってるかなんて、わからんだろうなぁ。

 

ぼくもこれから出会う子どもたちに、

何年後かには、密かにそう思われるんですかね。

 

現時点では、人間が持てる記憶力って、そこまでキャパないから、仕方ないのかもしれないですが、ましてやぼくなんて。

 

とは言っても、これから出会うであろう(予定では)何千人もの教え子を、ぼくは、なんとか墓場まで記憶に留めておきたい。

良い思い出だろうがなかろうが。