リセット & ゴー

いろんな考え・方法が組み合わされている状況が

散見される今日この頃。

 

それは教育でも政治でも経済でも。

 

なんかもっとこう、一本に絞ればいいのにと思う。

 

いろんな考えが組み合わされ過ぎると絶対どこかで

矛盾が生じちゃうじゃないですか。

 

そのたびに説明責任が付き纏うから、

ぼくならハイブリッド型はやめるのになあ、と。

 

それに、その矛盾さゆえ、

「あれ、おかしいぞ..うまくいかない」

と歯車が狂う。

 

あと、何かに新しいものを加えるのは全然良いのだけど、

増やした分、何か別の要素を減らせよ、とは思う。

 

新しいものを加えるってことは、なんかの要素が原因で物足りなさが生じてるわけですから、じゃあその余分な何かを減らしなさいよと。

なんでも新しいものを詰め込みすぎると、いっぱいいっぱいになっちゃうじゃないですか、ほら今の教育現場みたいに。

 

かと言って、コンテンツを増やすなと言っているわけではなくて。。

むしろ極限まで増やしていいと思う。

選択肢が増えるのはうれしい。

 

ただ、採用する側としては、そのに気をつけよと。

例えるならバイキングでいっぱい取りすぎて数十分後に

具合悪すぎて後悔してしまわないように。

 

何事ももっとシンプルでいいのになぁ。

ゴチャゴチャしすぎている。