一枚の紙に書かれた英語を学ぶ意義
たぶん去年の秋ぐらいだろうな、
学年ゼミで、「英語は別にいらないよ」
と西川先生に言われたのは。
あのときはまだ、『』の可能性を信じつつも、
でもどこかで、「子どもたち」に「英語」を「一律に」という
古臭い考えが根付いていた。
なんせ、ぼくはこれでも専門教科は英語なもんで、
「いらないよ」と言われたならば、こんちくしょ、となるわけで。
「英語の先生としてのアイデンティティ」が踏みにじられたわけでありますから。
そこから2,3冊くらい、英語を学ぶ意義について書かれた本、英語はいらないと書かれた本を読み漁り、なんとなくまとめた一枚の紙が出てきた。
これ以降、学校教育で英語を学ぶ意義を自分の中で確立できた(気がする)。
けじめをつけれた、というか。
英語は、自分の中で必要だと感じた人が学び、活用できればそれでいい。
英語に限らず、どの教科(分野)も、結局はそうなんですけどね。
もう随分と、英語教授法の勉強会には行っていない。
なぜなら「クラスみんな」に「一人の教師」が行う「一斉授業」のためのノウハウに過ぎないのだから。
Youtubeとかには英語勉強法がいっぱい載っていて、そういうとこから自分で選択し、試行錯誤しながら、学ぶ。
これが一番。