今日も今日とて。

今日の連携校での時間は、なんだかいろいろと心に残るものだった。

いつもと違った雰囲気があったのんです。

 

今まで『』をやっていなかった(形は『』っぽい、でも10分程度の小刻み型立ち歩きOKスタイル授業)先生から、次回連携校来たときに、今度は思い切ってフルの『』をやってみるので是非参観してアドバイスをいただけたらと、依頼を受けた。

その先生は、今までぼくが『』を実践する分には全然何も言ってこなかった。

批判もない。

裏を返せば、「『』ってどんな感じなんですか?」という質問も

特に受けたことがない。

でも、今日初めて『』についてその先生と話すことができた。

ぼくの授業風景、そして『』をやっていく中で徐々に変わっていく生徒の姿が影響したなら、嬉しい。

 

また、今日の授業では、普段あんまり自分の席から離れることもなければ、誰かに教えに行くことなんて絶対ない子が、2割の子に付いて一緒に関わりのない人たちに教えに行っていた。教えるというより、その空間に混ざっていただけなのだが。

それでも、すごいインパクトがあった。

 

良い面ばかり書いたが、もちろん「う~ん..」となる部分もあった。

授業は2限にあったのだが、一部のムードメーカーが荒れていた。

そして遊びだす。それにつられて、他の数名もじゃれ合う。

結局、課題は達成したのだが、彼らは丸写しをしていたから達成したとは言えない。

普段丸写ししないだけに、残念だった。

ただ、授業中にぼく(教師)が「待て待てストップ」と仕切りなおすんじゃなくて、あの雰囲気に終止符を打てる人がいる学級づくり、それを目指したい。

 

それでもなんだか今日は充実していた気がする。