新しい見方
昨日は毎月恒例の上越『学び合い』の会でした。
会と言っても、かしこまってません。
対話形式の非常にゆるいものです。
西川ゼミ生が中心となって運営しています。
基本毎回、外からの参加者も1,2名ほど来ていただけるので、
そういう方たちの『』実践でのお悩み相談になりますね。
で、それに対して、「セオリー通りだと、」とか「ぼくなら..します」など、みんなでアドバイスを出し合う、というより自然に出てきます。
会終了30分前に西川先生が登場し、いろいろお言葉を頂く。
そんな会です。
ぼくは議事録ってわけじゃないですが、
毎回Wordに思ったことわかったことなどをメモしてます。
振り返りがてら、だらーっと書いていこうかな。
自分がされて嫌なことはしない
なんでこれをわざわざメモったのかわからない。
これは昔から意識していたことだし、今も(なるべく)肝に銘じているつもりだ。
ただ、ぼく自身内気な性格だから、人との関わりが本当に苦手だ。
初対面の人に、グイグイいけないし、いけたとしても次の日には冷めてしまうのだ。
で、なーんか気まずい雰囲気があって、お互い疎遠になって。。
でも学校現場で、自分の味方を増やすには、
人との付き合い方は非常に大事なんだろうな、とは重々承知している。
例えば、担当学年が違っていたり、職員室内での席が離れていたりすれば、
話すことって滅多にない。
でもそんなの関係なしに、おはようございます!
と元気にぼくからあいさつすれば、もうこっちのもんかもしれない。
「この人、ぼくのこと眼中にあったんだ」という印象を与えることができるし。
とかなんとか先生が言ってたような。
掌握できてる証拠を示せ!
『』に良い印象を持てない先生の中には、
「子どもたちが授業中ワチャワチャしていて、先生は舐められてるんじゃないか?」と不安に思う人もいると思う。子どもたちを従えられてないんじゃないかと。
であれば、授業の終わり5分前に生徒が自分の席に自ら戻るように語り、実行させればいい。そしてその姿を見せれば、「そういうところはしっかりしてるんだな」と、ちょっとは心変わりする人もいるのかな。
超簡単、出世の方法!
出世できるやつは、先輩のアドバイスを丁寧に聞いて、聞き流せる人。
もちろん、その先輩なんかのアドバイスより、良いものであり、
それに対して確固たるビジョンがあればの話ですが。
それなしで上記のことをすれば、とんでもないことになります。
どの教科も、基本的にはおもしろい
「あの教科、つまらない」という生徒は、
教科自体に不満を持っているのではなくて、
その子がいる空間そのものに不満を抱いているだけなんだなー。
確かに、ぼくの経験から言わせれば小中高と苦手な数学は、つまらなかった。
学問的にはおもしろいと思っていたのだけど、授業のあの空間が苦痛でしかなかった。
もちろん誰ともお話ができない一斉授業形式だし、先生はただただ怖いか、わかりにくいか、つまらないか。
『』はつまらないと声をあげる子どもの共通点の1つに、
人との関わりが全くないという特徴があるらしい。
疎外されてる孤独感が、そうさせるのだ。
人と関りながら学ぶのって楽しいはずなんです、教科関係なしに。
もちろん、過度な関り合いは嫌ですが。
なんか新しい考えができたな。
指が疲れるため、いちいち細かい説明・感情・考えを文字化してないので、「ん?」となるとこもあるでしょう。
とはいっても、所詮自分のためのポートフォリオブログなんで、お許しを。
まあ、そんな収穫ある会でした。