教採の勉強が与えてくれたもの
教採の勉強を始めたのが、学部3年のこの11月、12月あたりから。
教採には、教職教養っていう試験があって、
「教師として、知っておいてくださいね」というものばかり出題される。
今振り返れば、個人的に「あれって重要だったんだなぁ」と思える分野は、
教育心理と教育史かな。
教育心理は、人間の性格の傾向、行動の傾向などを、
専門用語と一緒に学べた。
教育史も、誰がどんな教育を研究してきたかとかを学べた。
「学べた」というより正直「覚えた」だが。
というのも、試験では
「OOとは誰のことか?」のように
1問1答式であるから、深く学ぶ必要がないのだ。
そのくせ範囲は膨大だから、深くなんてやってられなかった。
教育心理は内容は本当におもしろいから、もっと時間を費やしたかった。
それに、『』を学ぶ上で、「あったほうが良い知識」
だと思うし。
そして教育史が重要と思える理由は、
ここ西川研究室に辿り着くきっかけの一つだからだ。
経緯はこう。
教採勉強のときに何度か目にしたイエナプランという文字
↓
名前になんかクセがあるなぁ、ちょっと調べてみよう
↓
おもしろそうな授業スタイルだなぁ、
でも卒業後、オランダ行って学ぶのも冒険過ぎるなあ。
↓
これと似た手法、日本のどこかでやってないかなぁ
↓
教師は教えない..幸せ..『一人も見捨てない』..
↓
ファンタジーやな。なんか、こっちの方がおもしろそう
という出会い。
教採の勉強って正直ほとんど意味ないけど、
こういうきっかけをぼくに与えてくれた部分はあるから、
憎めない。
ただ、もうちょっと方法はあるし、
改善の余地はあると思うが。