抱負が豊富

あと何時間かしたら2020年になりますね。

 

今ぼくがいる2019年を振り返ると、

「あんたなんかすごいこと成し遂げたんか?」と問われれば、まずまず、というか、正直平凡だったように思える。

 

イタリアでプロポーズ、いいね。

 

英訳本の出版、悪くないね。

 

新しい野望の創造、是非叶えてくれ。

 

でも、終わってしまったことに対しては魅力を感じない性格ゆえ、興ざめしてしまうのだ。

また、まだ実現できていないことに対しては「なんでもっと早くやらなかったんじゃ」と自分をひどく悔いてしまう。

 

そういう意味では、

2019年を漢字一文字で表すと、「悔」かな。

 

ゼミの後輩を見てると読書家が多い。

週が変わるごとに違う本を読む者、「今〇〇ていう本読んでて…」と紹介してくる者。

M 1の自分を省みると、読書の頻度がめっきり減ってしまった。

もっともっと読めいっ!

 

全国各地で興味深い勉強会が開催されていたが、あまり参加できなかった。他の予定と被っていたり、お金的に厳しかったり、、

しょうがない部分もあるけど、計画的に行けえっ!

 

諸事情で、査読付き論文を書く予定でいた。でも甘い先見性により、断念することに…。

欲が足りなかったんじゃあ!真剣さが足りんっ!

 

明日から(2020年)の抱負は、

「渇」です。

「渇」と書いて「ハングリー」と読みます。

 

終わったことに対して興ざめするんじゃなくて、次へ次へ、と攻めていきたい。

掲げた野望に向けてやるべきことはあるわけですから。

 

そして、もっと計画的に事を進めて行きたい。自分に甘い部分が目立った、そんな年だった。

 

 

これが25歳のぼくの本厄かぁ。。

 

地味にキテル。

 

さよなら、の年。

 

数時間後、こんにちは。

の年よ。

 

みなさん、良いお年を。