定期的にしよう,オイル交換

今日,車を持って初めて

「エンジンオイルの交換,お願いします」

と言った.

昨年の車検ぶりでした.

 

そうなんです,車の知識が,疎いんです.

ドライブは好きなんですが,どうも車の性能がどうだーとか機械がどうだーとなると全くついていけなくなり,つい放置してしまう.

「まあ,大丈夫だろう」と.

 

交換をお願いし,整備士に見てもらうと,

「すごい汚れてますね」

「全然ないですね」

と驚きながらも苦笑いで指摘された.

 

長い間,車にはだいぶ悪い走り方をしていたのだと察した.

 

明日は学会等の関係で自分の車で遠出する.

 

帰省の時になんとなくオイルの話をして,

母にガソスタへ行くように勧められた.

 

「明日の遠出で事故ったらやだな」

という思いと,

「なんか命に関わる事故起こしそう」

という持ち前の第六感が働き,

今日,動いてみた.

 

直近の未来の事故を免れたのなら幸いだ.