みんなの隣にあるもの

桃田賢斗選手が帰国便の空港に向かう途中の高速道路にて,

交通事故にあったのが,つい一昨日の話.

 

現地ドライバーは残念ながら亡くなられたが,

乗っていた3名は無事だったとのこと.

痛々しい負傷はしましたが,今はもうピンピンとのこと.

不幸中の幸いとは,まさにこのこと.

 

「世界王者がー..!」

「オリンピック大丈夫かな..?」

 

という心配よりもまず先に立ち籠めた感情は,

あぁ,誰でも死と隣接しているんだな

という恐怖と諦めでした.

 

あの順風満帆な人生を送っている桃田選手にも,

死というその瞬間は突如訪れるわけでありまして..

今回は死なずに済んだが.

 

なんなら,きっと「いつも通り」仕事として人を運送していたそのドライバーも,突如訪れた死に,「まさか自分が」と思っていた死に,

驚きを露わにする前に天に召されたわけでありまして.

 

きっと,今,こうやって画面に向かってひたすらカタカタとキーボードを打っているぼくも,いきなり心筋梗塞を起こして死ぬ可能性があるわけでありまして.

 

ぼくが親しくしている友人らも,

一日一箱タバコを吸う両親も,

健康に気を配っている恩師も,

事故・病気に無縁と思われている人々みんな,

死とは常に隣り合わせなわけです.

これはどうしようもないことで,

「占いでは~」なんてほざいても仕方ないことです.

 

どういう構造で死ぬのか,わかりません.

人間には見えない誰(何)かが,適当にピックアップして,死に追いやっているのかもしれませんし.

だから,70,80になっても生きている方を見ると,

「よくその歳まで無事で生きてこられましたね..!」

と尊敬の眼差しを浴びせる.

 

 

ぼくはそれに恐怖し,悩み,「そういうもんだ」と諦め,

そしていつも通りの日常を送るのであった.

 

なんか,もう,

シェリー・ケーガンの

『「死」とは何か』

を読みたくなってきた(笑)