親のことは良く知っているが親不知

現場に出るまで残り2か月ちょい.

その前に親不知の抜歯(下の歯2本)をしておこうと,

今日はレントゲン,2月頭には抜歯,なんて勝手に計画していた.

 

さきほど,歯医者さんにレントゲンで診てもらった結果,片方の親不知が,神経・骨と絡まっている可能性があるようで..

全身麻酔のいる,それも中央病院のような大きな病院での手術が必要なレベルのものであることが判明.

それに,今予約しても,手術となるとカルテづくりから始まり,場合によっては半年~1年後の施術になるんですって.

 

新型ジムニーの納期みたいですね.

 

現場に出る前には..と意気込んでいたが思っていたより歯の生え方が悪いみたいで,まさかの手術レベルとは.

 

そういえば40歳のときに,ずっと放置していた親不知が急に痛み出して病院に行ったら大手術することになった母を思い出す.

術後の母の説明,今日の歯医者さんの説明,

なんか似ていたな.聞いたことある内容だと思っていたら,

しっかり母親のものと病状は一緒っぽい.

きっと同じ歯の生え方をしているのだろう.

そしてぼくも40歳で抜歯することになるのだろう.

 

遺伝ってほんまに恐ろしいですわ.