予定は未定が結局一番

予定を立てても,必ずどっかで崩れる.

 

精巧に組み立てても,お構いなしにそれは崩れる.

ドバァーッと全体的に崩れる.

 

どんなにリアリティのある計画(ぼくはそれを妄想だと思っている)を組み立てて,ワクワクするようなもんに仕上がっても,「あぁ,そこはできないかぁ..」と,部分的に崩れる.

 

ただ,この部分的崩壊と全体的崩壊の行き先は,共通して2種類ある.

それは,当たり前なんだけど,

良い方向に転じるか,

悪い方向に転じるか,なんですよね.

 

「あれを実行しなくて良かったなぁ」

「あれがうまくいかなかったら今の自分がある」

なんて後々思えるのが,前者.

 

「やっぱ意地でもやっときゃ良かったなぁ」

と後悔するのが後者.

 

個人的には,前者の場合が多い.

というかこれまでぼくが創り上げてきた「何か」は全部ソレだと思っている.

一度も,計画通りの「何か」を創り上げたことはない.

 

基本必ずどこかの段階で崩れて,

当初計画していたソレとは大きく形が異なるものが出来上がる.

 

ただ,ソレに大いに妥協する.

というか,英語でしか表現が浮かばないのだが,

Even Better と思えてしまう.

結果的に良いものに仕上がっているわけですから.

 

ぼくが創り上げてきたモノは,ほっとんどがそんな感じ.

 

さて,今,すんごい簡単に計画していたあるものが崩れる音がした.

精巧に計画していなかったのが唯一の救い.

 

今,その結果を,どうやって良い方向に向かわせるかを考えてみる.

 

 

今の気持ちをとめどなく書いてみたら,

すんごい(似非)文豪チックでキザな文体になったな(笑)