ジャッジメント

野球やバレーの審判見てると,大誤審がすごい。

 

「(傍から見て)アウトやん!」

 

と強く責めたくなるのだが,できない。

というのもぼく自身,バレーでラインズマンやったことがあるので,誤審をしてしまう気持ちが痛いくらいわかるのだ。

自分の目から見たら明らかにアウトだったのに,

僕以外の人はセーフと判断すること結構ありました。

そのたびに自分はジャッジメント向いてないなぁ,と開き直ってました。

言うてもアマチュアですし。

 

ただ,プロのスポーツ世界になると,

それに合わせて審判もプロのジャッジができなければならないと思います。

 

開き直りは許されない世界です。

選手やチームの人生がかかってますから。

 

それでも間違えるのは人間の性だと思います。

仕方ないのです。

 

個人的には,早く審判をAIに任せてくれないだろうか,と切に願ってやまないです。

 

だって,良い意味で,空気を読まないし,情が移ることないし,人間よりはるかに正確なジャッジができるし,それこそプロの世界にもってこいじゃないですか。

 

今のAIはだいぶ発達しているから

今すぐにでも実現可能なのは知ってます。

 

 

それでも,生身の人間を主審副審に置くのは,

きっとそれを職業にしている人たちのことを思ってのことなんだろうなぁ,と思ってしまう。

 

それとも,生身の人間が

ストライーック!

とか

インッ!

と叫ぶあの光景が風物詩的なものになっていて,それを覆したくないのでしょうか。

 

だから,ことあるごとに行われるチャレンジ(ビデオ判定)制度も,正直,今の延長線上に過ぎないから,マシになってはいるが,画期的ではないため,何がすごいのか見当もつかない。

 

もっと思い切った判断があればいいのに,

とだけいつも思う。