プライドって実はどうとでもなる

いろんなゼミ生が集まってボーリングでした。

 

 

なかなかの接戦でした。

 

 

優勢チームからチャンスをもらうために地に膝をつけて

頭を地面に向けて下げる行為,

いわゆる土下座,おそらく人生で初めてした気がします。

(強要されたわけではなく,もちろん自らネタでです)

そうそう,25年間で1度もしたことがない気がする。

 

ただ,今日してみて,自分にとって有利なチャンスが貰えるなら,

その行為は大したことないなぁと思いました。

「プライドが~・・」とかってよく言われますが,

土下座=プライド

と捉えてればそりゃそうだけど,

自分にとってのプライドがどうされることで傷つくか,

という価値観のベクトルをヒョイっと変えるだけで

大したことないないなぁ,と行為後に思う。

少し性格悪めな発言だが(笑)

 

だから,懸命に土下座しているように見せるテクニック

さえ習得して,チャンスを掴めれば,もう何とも思わない。

 

そしてそのチャンスを生かし,目的さえ達成できれば

土下座なんていくらでもできるなぁ,て思う。

 

「土下座=プライド」という価値観の持ち主を

結果的に欺けれるわけです。

 

となると,ぼくの「プライド」というやつは

一体何になるのでしょうか。

 

「プライド」という感情が全くわからなくなってしまう自分がいるのです。

 

「今なら空を飛べる気がします」

とかっていうセリフ,よくあるじゃない?

あれと一緒で,

「今なら何でもしてあげられます」

という状態である今の自分。

 

プライドとは一体なんなのでしょうか。