3種類の人間

『学び合い』を始めた人には,

大きく分けて3種類の人間がいると思う。

 

1.いろいろ試してみてる人

2.ぼくのように現場に立つ前に始める人

3.試行錯誤をして,出会う現場経験者

 

ぼくは,特に,「もうこれしかない…」という藁にすがる思いなく出会った。

「この方がどの授業よりも合理的だ」と。

だから、タイプ2なのだ。

 

タイプ3の人と話してると、

遠回りという名の「経験」を積んで、『』に出会っている。

なぜかその苦労に羨ましさが芽生える。

 

いろいろ試したけど、

これしかなかったんだよね

 

重みあるし、説得力ある。

 

この経験がぼくは欲しかった。