代償はでかいが,すぐに取り戻す

ここ最近,ぼくは遅寝遅起が続いていた。

 

夜はなんやかんやで2時に寝て,

朝は一度7時に起きるのだけど,気づけば目を閉じて,次に目を開けたときには短い針が11を指していることが頻繁にあった。

 

12時ころに大学へ行って,そこから活動開始..

なんとまあ最悪な流れ。

 

そんなとき

友人伝えに,ある一つの情報をゲットした。

 

「私ね,この間の懇親会でOO先生(現場経験豊富の教授)に,『現場出る前に,学生としてやっておくべきことってなんですかね~』て聞いたのよ。そしたら,生活スタイルを今のうちに直しておくことって言われてさ,でね,そし」

 

とのこと。それより先は頭に入っていない。すまん。

 

何はともあれ,

まずは生活習慣を整えねばと焦った。

 

 

先週から徐々に調整を始めている。

 

 

ただ,この2日間,あまりよろしくない。

 

一昨日は4:00a.m. に寝て,無理やり朝8時に起きて研究室へGO。

その時間にならないと,寝付けなかったのだ。

 

昨日は,3:00a.m.に寝て,無理やり今日は朝6時半に起きて研究室へGO。

その時間にならないと,どうしても寝付けなかったのだ。

 

早起きはできてるのだけど,

寝る時間帯が完全に崩壊してるなぁ,と。

そのせいで,日中は本当に頭が回らないという。。

 

睡眠時間が6時間を切れば,

その日に価値を見出せず,どうにでもなれ

と思ってしまう性格なのだ。

 

大学生のころ,部活の後に『朝までボーリング/カラオケ』を何度かしたことがある。

終わってから,エレベーターで1階に降りてる最中に浴びる朝焼けが,嫌いで憂鬱だった。

 

眠いまま一日を迎えるのか,と。

 

ヴァンパイアのの気持ちが,あのときは誰よりもわかっていた。

 

 

まあまあ言うてますけど。

 

現場に出るまで,まだ1カ月はある。

 

「されど」1カ月なんて思いやしない。

 

すぐに取り戻してみせるさ。

 

時差ボケ経験皆無のぼくなら,すぐに。