お金の使いどころ迷走中

僕「家に彼女連れてきたら1万円な!」

父「連れてこれたらね」

 

この会話は中学のときからしてる。

テンプレのように使い古された,ぼくと父との間で交わされる代表例的会話だ。

 

結局,「家に連れてくる」という領域までは及ばないまま,

高校卒業後は地元から遠く離れた大学へ入学し,卒業。

そのまま院に進学し,大学時代に出会った恋人と婚約した。

 

この間の正月帰省で,

「俺が婚約したってことはー,,△万円くれるってことだよね!」

と半ば無茶ブリに,父に高額祝い金を訴えた(らしい)。

 

 

「いや,なんでやねん」と正当なツッコミを返す父(だったらしい)。

 

 

一昨日,突然,そんな父からLINEがきた。

「この間言ってたお金,お祝い金として入金しといたよ」

とメッセージが。

 

この間?お金?

ぼく乞うたっけ?

 

身に覚えがなかった。

 

それくらい無意識な無茶ブリをしていたのだろう。

 

「まあ,とりあえず見といて」

と父。

 

で,いざ通帳でその金額を確認すると,

「うお..!パパ上!」

となった。

今の自分には十分ありがた過ぎる額が

そこには書き込まれていた。

 

これで今よりだいぶ生活が潤うはず。

ありがとう,おとさん

 

 

ただ,金銭的に余裕が出来たのに,

そのお金を何かに使おうとはなかなか思えない。

 

「念のため貯金」に拍車がかかる。

 

 

「初任給もらうまで何あるかわからんから,

なるべく貯めよう。世の中怖いからね。」

という気持ちが高まる。

 

きっとそこまで用心深く,金銭面で備えなくていいのだが,こういう性格をかれこれ25年も続けてりゃ,もうね,どうしようもない。

 

ただ,占いや本でもなんとなく察してたけど,

ぼくは,たぶん,もっとお金の使い方を学んだ方がいいのかもしれない。

 

なんというか,あんまりケチらず,

自分がおもしろいと思ったものに(ゲームとかは別で),

もっと投資していきたい。