なんかエモかったサシ飲み

一昨日かな、1人の同期と、

近くの居酒屋でサシ飲みをした。

 

ご存知,フットワークが重いぼくは、

飲みに誘われてもなかなか行かない習性。

 

でも,不意に彼から誘われた。

 

彼とは、普段話しはするけど,2人で飲むことはなかったなぁ、とこの2年間を思い返し、じゃあ、せっかくだし行ってみようかなという流れで飲むことになった。

 

話の内容は、本当いろいろでした。

 

教育、マーケティング、フェチ、習慣、将来などなどについて、、

 

そんな会話の中で特に印象深いことを書き綴ってみる。

 

そういえば、彼を彼と呼ぶのは鬱陶しいから、ここからはAとしとこうか。

 

ぼくには感情がない

Aは変わり者なのだが、Aもぼくのことを変わり者だと思っているらしい。

Aは、分析能力が長けていて、

人間観察も優れている。

 

話し方,話してる内容、話の論理性などを吟味しながら、

初対面の相手がどんな人かを判断するんだってさ。

話を聞いてると,おもしろい。

「へーそんな分析したんだ」みたいな。

 

で、Aがいろんな人を見てきた中で、

ぼくは今までにないタイプの人間なようで,

「感情がない」らしい。

なんというか,ぼくのことを観察していて、

喜怒哀楽が全く感じられないというか,

冷めている,って言うんでしょうか。

 

ぼく自身,感情を出すのは出すし,

素直に喜怒哀楽も出してきたつもりだ。

ただ,Aには,どうやら感じ取れないらしい。

 

まあ,確かに,自己分析すれば,

人よりかなり冷めてる人間だと思う,自分でも。

たまに自分でも引いてしまうほど。

 

「最近いつ泣いた?」

とAに聞かれて,思い返すと,

大学を卒業し,今の恋人としばらくお別れをすることになったのだけど,その前日に,ワーワー泣いて以来,泣いてないなぁ,と。

Aは,胸にジーンと来ることがあれば,泣くらしい。

自然と目から涙がこぼれてくるんだってさ。

 

わけもなく,勝手に涙があふれるなんて感情,

ないなあ。

 

 

人に初めて「感情がない」と言われたけど,

「うそ,そう見える?」:「あら,お気づきで」

=8:2

くらいだった,Aからの指摘があったとき。

 

ぼくらはさ,友達になれたかな。

ぼくをサシ飲みに誘った大きな理由の一つに,

この質問をすることがあったらしい。

 

「こうだい的にはさ,ぼくらは友達になれたと思う?」

と聞かれた。

 

なんか照れくさい質問だったけど,

「まあ,なれたんじゃない?」

と答えた。

「Aからは良い影響も受けてるし。」

と。

 

続けて,

「でも,こうだいからは来なかったよね」

と言われた。

 

「どゆこと?」

と聞いた。

 

Aには,

大学院入学当初,

「友達になりたい人」

「いずれ友達になるんだろうなぁ、という人」

がいたらしい。

これも,自分の分析力を発揮させて判断したのだろう。

 

「友達になりたい人」は,まあ,言ってしまえば,

文字のまんまで,修了までに友達になれたらいいなぁ,とAが切望する人。

どんな人か名前をあげてもらったけど,結果的には,なれなかった人がほとんどだった。

 

「いずれ友達になるんだろうなぁ,という人」

は,なんやかんやで「この人」とは,いずれ強くつながるんだろうなぁって人。

向こうから自分に近づいてくれてたりして,つながるような,

そんな人。

こちらも名前をあげてもらったら,

全員しっかり,Aの「そういう人」になっていた。

ぼくを除いて。

 

どうやら後者の類に,ぼくは入っていたらしい。

 

でも,Aとは,

くっだらない話から大真面目な話までする仲ではあったが,どこかに遊びに行く仲にはならなかった。もちろん飲みに行く仲にも。

 

だから,Aとしては,

なんでぼくがグイグイ来なかったのか

不思議だったらしい。

 

答えとしては,

「まあ,例外なく,基本的に俺は受け身だから,

自分から行くことは滅多にないよ」

と言いました。

「この人と繋がったら,すんごいことができるという確信をもてる場合は,別だけど」とも付け加えて。

 

それを聞いて,なんかよくわからない顔をしていた。

まあ,そんなもんだよ,人間関係って。

 

ぼくは,友達になれたと思ってるから,

気にしないでいいさ。

 

 

4時間の飲みだったが,

不思議な時間だった。

 

でも,もうちょっと,この2年間は

Aと飲みながらいろいろ話す時間があってもよかったなぁ

とちょっと後悔する瞬間があったのも否めない。

 

まあ,大学院生時代はもう終わり,過ぎ去った。

お互いこの春から教師として働きだすわけなので,

時間は取れるか微妙そうやね。

 

けど,どうだろう,次は,ポッと予定が合い,

ポッと飲みながらポッと語れそうなら

その時間を楽しみにしてみようかな,ぼくは。

 

そちらでうまーく過ごしてくれ。

 

Aよ,しばらくさらばだ。