ゆるめの習慣がいいよね

自分の習慣てなんだろうな、とふと思う。

 

今書いている、このブログは間違いない。

600日連続更新と考えると、三日坊主のくせして、まあ、内容はさておき、ここまでやり続けてこれた自分を褒め称えたい。

 

ブログのタイトル通り、

日々思ってることを書く、という気楽スタイルだからできたんでしょうかね。

教育に限定していないし、真面目なことを毎回書いてるわけではないし、でも、本心は書いてるつもりです。

 

何か思ったことがあり、発信したいなと思えば、無意識にここのページに来て、ひたすら書いている。

 

「ブログを毎日書く」は生活の一部になってたんだなぁ。

 

ブログの他に何か継続的習慣はないかなと探れば、あったあった。

 

ネックレスを寝起きにつけること。

 

ネックレスと言っても、金属でジャラジャラしたもんじゃなくて、

首飾りの翡翠というかペンダントというか。

ニュージーランド産グリーンストーンでできたものです。

ニュージーランドにいたときに買ったお守り的なやつです。

 

かれこれ4年近く、つけ続けている。

毎朝起きたら、すぐに掛けてます。

自分でもびっくりするくらい、無意識に。

 

「つけ忘れたら、自分の身になんか悪いこと起きるんじゃないか」という恐怖が付き纏ってるもんだから、どんなファッションかなんて関係なしにいつもぶら下げている。

 

まあ、習慣です。

 

毎日の習慣って、これくらいですね。

 

本当はもっと、多くの習慣をカスタマイズしたい。

 

O時にオンライン英会話をする

△時に筋トレをする

夕方には、一冊の本を読み終える

 

みたいなみたいな。。

 

理想的だ。

その通りやれば、それなりの結果を手にすることができるのだから。

 

ただ、ここまできっちりスケジューリングされると、何か一つの習慣を果たせなかったときに、

「うわああああ」

となってしまう気がする。

心が掻き乱されるような、そんな感じ。

 

この動画のように。

youtu.be

☝結構有名なアニメーションです!

7分弱のすんごいシンプルなものですが、

ちょっと考えさせられます。

 

 

 

柔軟な習慣を身に着けたいですね。