学校と子どもとないものねだりと

今日も、

というか今週もすぐに終わってしまった。

 

すぐに、ではないか。

長かったなぁ。

 

いつもと同じ日々が金曜日までかぁ

と思いながら月曜日から過ごして来ました。

 

職員室に引きこもるような毎日。

 

もちろんそんな日々にも新しい発見はあります。校内初任研もコロナとか関係なしに進めてるので。

 

でも、子どもたちがいない学校て、ジャムや具が挟まれてないサンドイッチを食べてるような感覚に近い。

確かにパンは食べてる(学校にはいる)んだけど、メインの味(子ども)がないから、飽きてしまう。

 

子どもがいれば、そりゃ今の学校システムによって忙殺されちゃうので、気が進みませんが、今は物足りなさで満たされている。

 

やっぱ、子どもがいないと。

 

ぼくとして、そんなシステムの中で、どうでもいいことにはとことん手を抜いて、抜け道を見つけて、そして大事なものには一生懸命になるような、そんな日々が望ましい。

 

子どものたちの成長を見届けながら。

 

 

それの実現はいつになることやら。