心の腫瘍が再発

今,自分がやってることが,

世界を変える可能性あったりして..//

とか,

これが獲得できれば,めちゃくちゃ有名になる!

とか思うと,めちゃくちゃワクワクするし,捗る。

一瞬だけね。

 

というのも,裏の自分が囁くんです。

 

専門的知識・技術がないもんだから,

「この程度のことしたところで何も変わらんよね」

と思ってしまう自分もいる。

だから,途中で萎える。で,途中で止まる。

 

「野望」がたまに「高望み」に見えてしまうから,

自分を良い意味で洗脳出来たらいいのになぁ,と最近思う。

 

 

そういえば最近,集中力が続かないんですよ。

 

昔は本を読むことに没頭できていたのに,

今ではちょっと内容が難しくなると,意識がどこかへ行っちゃってて,気づけば,「昼に作るチャーハン,具は何入れようかな」とか,めちゃくちゃどうでもいいこと考えてたりする。

 

本に限らず,趣味の料理してるときも,工作してるときも,その作業の傍ら,何か別の,しかもどうでもいいことを考えてしまう。

 

誰かと大事な話をしていても,途中から無意識に別のことを考えてしまい,「あれ,何話してたんだろ」となることもしばしば。。

 

暮らす環境が変わると,毎回こうなるんだよなぁ。

 

大学院入りたての頃,環境が変わり過ぎて(特に人間関係面で),自分の中で何かがパンクして,何にも身が入らない時期がありました。

何かしていても,すっと流れていく,

そんな感じ。

 

これじゃいずれ周りに迷惑をかけるし,流石にやばいと思って,スクールカウンセラーのところ行って,めちゃくちゃ赤裸々に話しましたね。

自分の腹黒さをさらけ出しながら,何もかも詳細に話した。

 

カウンセラーとの対話のおかげで,

たった1回の,しかも30分のカウンセリングなのに,

一気に心が軽くなった。

 

単純マンだから,その日以降,めちゃくちゃ絶好調。

何事にも集中できた。

 

たぶん,ぼくはいま,そういう時期にいるんだと思う。

 

言語化が難しい,でも自分には悪影響でしかない,

心の腫瘍。

 

それを取り除いてくれるプロのカウンセラーに,

今,何もかもぶちまけて,すっきりしたい。

フェイス to フェイスがいいよね。

 

久々にカウンセリングを受けようかな。

 

 

「コロナのため,当面の間~」はやめてくれよ!(笑)