教採の面接は不自然でしかない
2年前の8月と言えば,教採二次試験。
面接のことを不意に思い出す。
教室に入ると,面接官は3人いらっしゃった。
入って,作り笑顔のままお辞儀をし,
人為的に半径5m隔離された木製のイスへてくてく歩き,座った。
右から左へ,なぞるように,でもさらっと,
面接官の顔を見た。
女性一人は優しそうで,雰囲気は和やか。
「この人になら何でも話してみたいし,
多少の粗相は許されるはず」
と勝手にリラックスしていた。
次に隣の2名の面接官に目を移す。
うん,堅い。堅すぎるよ。
何も悪いことしてないのに,なぜか校内放送で名指しで職員室に呼び出されて,「何でしょうか..?」と先生をビクビク訪ねる高校2年生時代を思い出しちゃうくらい。
怖いったらありゃしない。
リラックスから緊張へ戻った。
「だからぼくは面接が嫌いんなんだよなぁ」
て,試験後に誰かに愚痴った記憶がある。
面接で話した内容は,正直,細かく覚えていない。
ただ,「一生懸命暗記したその自治体の教育施策」と「大学院で学んでいることをどう教育に還元するか」を話した記憶がある。
あ,あと,「部活動のあり方」もか。
「きっと,面接官担当者全体で,事前に
ミーティングとかしてるんだろうなぁ」
て当時は思ってました。なんなら今も。
共通認識が図られていたと思うんですよ。
一律のボーダーみたいなのを設けて。
面接において価値観の差がでないように。
「県の教育目標は,”OOを目指す”だから,こういうのに注目しながら,面接はやっていきましょう」みたいな。
「格好の餌食」というか,「これを軸に聞いてくるだろうな!」と予想していたのは,「自治体の教育施策」でした。だから,一生懸命覚えました。
けれど,蓋を開けてみれば,教育施策については言及されず,暗記の求められない比較的自由度が高い質問が来て,拍子抜けしました。
「何回もの練習で洗練された面接なんて,不自然極まりないからぼくは嫌いだ!」という変なポリシーから,面接練習は2回だけにしてもらい,本番のその面接に臨みました。
そういう意味では,「練習してきた成果を見せてもらおうじゃないの」式面接とは一線を画した,その「自由度のある面接」は,ぼくには丁度良かった。
覚えたことを一生懸命思い出す必要はなく,信念とか思考とかをそのまま言葉にするだけだったので,楽しい30分間を過ごせました。
面接全般に言えるけど,
なぜ,「不自然な距離を両者の間に設けた対面形式の面接」を,採用試験で設けるのか,ぼくにはわからない。
不自然な形式なのだから,受験者は不自然な対策をし,本番で不自然な回答をするに決まっているじゃないかと思います。
面接後に,「あの人は自然に話せてたよね」と面接官同士で協議する様も不自然でしかない。
不自然なものからは不自然なものしか生まれないですよ。
授業だって,ほら,一斉授業という不自然な形態を客観的に見れば,あの子どもと教師の掛け合い,不自然以外の何物でもない。
ぼくが仮に採用担当者なら,
面接じゃなくて,もっとラフなスタイルにしたいな。
一緒にランチついでにご飯なんか行ったりして,
食べながら受験者の話を自然に聞き出す。
「へぇ,おもしろいですね!」
「それもっと聞かせてください!」
と太鼓判を押すわけではないが,自然にリアクションして。
もちろん,相手もぼくに質問ができるような
雰囲気づくりは心掛けたい。
そんな感じで,その人を見極めたいなぁって。
受験者がめちゃくちゃ少数なら実現可能か。
教採みたいに受験者が大勢なら,どうしよう。
たぶんスタイルは一緒で,
ご飯ではなく,お茶とかしながら,
気軽に話すのかな。
. . . . 。
具体的な教採パターンは思いつかないな。
「学校側」というより「県側」が採用したい人材を選択するこの試験形式は,実に集権的過ぎるわけで,ぼくの理想はフィットしないですしね。
ただ,人を雇うなら,
徹底的に不自然さを削いだ方がいいよね
って話でした。