価値観の違う人を求む自分

カウチサーフィンっていうアプリが

一時期流行したのはご存知でしょうか。

 

いや,たぶん,流行とかじゃなくて,

ぼくが活用してただけかもしれません。

あまり認知度はないかも。。

 

どういうアプリかを簡単に説明すれば,

赤の他人を我が家に泊めることに対して抵抗感を抱かない人(アプリ登録者),いわゆるホストに宿泊リクエストをして,タダで泊めてもらう,そんな非常にコスパが良い,旅人には持ってこいのアプリですね。あと,初めて会う人とずっと話すことができる,コミュ力高い人にもうってつけ。

 

すごい雑な説明ですかね(笑)

 

まあ,ホームステイマッチングアプリです。

 

上記の説明だと,このアプリと親和性がなさそうですよね,ぼく。

知らない人の家に泊まるなんて恐怖だし,

「必要」と感じた人としか話さない習性があるぼくなわけですから。

 

それでも使ったんですよね,そのアプリ。

 

カナダにいたときは,しっかり働いてましたから,お金はそれなりに貯めてました。ただ,オーロラを生で観るためのイエローナイフ旅行代,ちょっとだけ観光してみたいバンクーバー旅行代。そして半年後にニュージーランド留学を目指してたので,その費用分を全財産から差し引くと帰国代とお土産代をカバーできないことが判明。

 

でも,その3つの目標は叶えたい。

そんな流れで,そのときは「節約」のためにカウチサーフィンを利用してみました。

 

オーロラの街,イエローナイフでは,ジョージっていうおっちゃんのところに3泊4日しました。みんなの頭の中にいる抽象的なサンタクロースと酷似した初老でした。

いろんな肩書を持っていて,主にメディア関係では名が知られている,そんな人でした。

4日間まあまあ話しましたが,専門用語が混じっていて,7割くらいしか理解できませんでした。ただ,変わった物知りな人,ということはわかった。

 

「節約」のための宿泊だったので,

カウチサーフィンの醍醐味である,「ホストとの談話」はそこまでありませんでした。

オーロラ観れればいいや,みたいな。

 

 

バンクーバーでは,イブっていうおじさんの家に2泊3日。

彼は,優しい顔をしたおじさん。

ただ,ぼくのそれまでの人生で関わることがなかった人間でした。

というのも,ヌーディストだったんです。

家に出迎えてくれたときも,全裸でした。

外出する以外,基本家の中では全裸。

所属しているコミュニティメンバーも,ヌーディスト

 

もちろん,それを知って宿泊リクエストしました。

「なんかおもしろうだな」と。

 

ただ,談話はそこまでなかったように思える。

「節約」中心の旅行・観光ですから,家にほとんどいることなく,一人で観光地を回った3日間でした。

それに,「明日コミュニティ(ヌーディストの)行くけど,コウダイも来る?」

と誘われて,「興味深いですね。どこ行くの?」と訊くと,「プールだよ」でした。話をしていくうちに,自分も全裸になってプールだということを察しました。

見ず知らずの,しかも女性が混ざってる人たちの前で全裸になるなんて,そのときはありえませんでした(今も抵抗あるかも)。

 

ので,やんわり,日本人がよく使う,「I wish I could.(行けたら行くわ)」でその場を潜り抜け,当日は仮病でお断りしました。

 

「なんかおもしろそうだな」という冒険心は,完全に委縮してました。

そんでそのままカナダを出国。

 

 

ただ,上記の2件を,今振り返れば,

もっと積極的に行けばよかったのに,と当然思う。

 

私用を優先しないで,もうちょっとバランス考えてさ,談笑する時間を取っとけよ,と。

「お前と価値観,考え方が全く違う人たちだぜ?もっと積極的に関わってたら,世界観が90°~180°くらい変わってたかもしれないのにさ。もったいないよ」と。

 

なーんて,過去の自分を現在の自分がめちゃくちゃ責めてる。

 

21歳なったばかりの俺には,そんなのきついっすよ~

と過去の自分から返事が返ってきた。

(回想です)

 

ただ今年26の年。

 

脂が乗ってき始める段階に入りました。

 

今なら,なんか,もっと,

思い切ってできそうな気がする。

 

海外行くってことじゃないですよ。

あれはあれ,これはこれ,ですから。

 

教育村の人たちから離れて,

価値観や考え方が全然違う人たちとの交流を,

していこうと。

 

21の若き頃の自分よ,

見ててね。

 

最近はそんなこと考えてる。

 

 

あ,そういえばオーロラ良かったすよ。

f:id:kohdai-0321:20200518190622j:image