女性の方が男性より正しいよ,だいたいは。

こんな捻くれマンですけど,

これでも「女性尊重主義」というか,

女性の考えをしっかり受け止めて,

自分の中に吸収し,再考し,何かを創出しようと常日頃努めてます。

難しいんですけどね。

 

だって男性と女性って,違う生き物じゃないですか。

 

「え!なんでそこで泣くの!?」

と女性に対して思うときがある一方で,

「なんでそんなくだらないことで男子はずっとゲラゲラ笑ってられるの..」と女性から冷たい目で見られることもあります。

 

人間関係も結構違ってて,

女性同士だとドロドロしてて,

男性同士はなんかシャラシャラしてる。

(すまん,適切なオノマトペが思い浮かばない)

ただ,男女が口を揃えて言うのは,

「男子は生きやすいね」

です。

ですよね,と毎回思う。

女性間の修羅場を幾度となく見せつけられた25年間ですが,つくづく思います。女性の方々,今日もお疲れ様です。

 

そして,本当に違う生き物なのかなと錯覚してしまう。

 

まあまあ言うてますけど,

男性・女性のこの両者には,

うまーく重ならない点が多々あります。

 

ゆえに,衝突する。

 

ぼくも,昔は結構頻繁に,異性と衝突してました。

「俺の方が正しいじゃんか!」

という前提のもと。

 

そのたびに,

「こうだいはダメだね~」

と言われてきました。

 

でもここ近年は

減ったというか,めっきりなくなりつつあります。

 

たぶん,自分の中に,

一つの定理が確立されたからだと思う。

 

「女性が男性より,ほとんど正しかったりする」

 

ですね。

 

それは恋人と過ごす時間でなんとなくわかった。

もしかして..?

と。

 

恋人の「これがたぶんいいと思うなぁ」という意見を押し切って,自分のプランを遂行すると,後々気づくんですよね。

「あっちの方が良かったかも」って。

 

初めて行くレストランだって,

ぼくよりおいしそうなものを毎回喰らってる。

 

どの場面でも毎回「アタリ」を引いてる気がする。

いつも思いますよ,「正しいのはそっちだったかぁ!」て。

 

ここまでくると,十中八九,彼女が正しい。

なら,どんな局面でも80~90%,彼女の考えを参考にしちゃおう,とさえ思う。

 

結婚して共同生活が始まったら

もう完全に財布の紐を握らせるつもりでいる。

 

自分の恋人に限らず,

いろんな女性と一緒にプロジェクトだったり行動をすると,事後思うのは,「あぁ,やっぱこれが正しいかぁ」「あっちの意見に従えばよかったな」です。

意地っ張りだった自分を,

後でめちゃくちゃ恥じる。

 

もちろん,ちゃらんぽらんな子がちゃらんぽらんなことを言ったところで,きれいにスルーしてますがね。

ぼくもそれなりのフィルターがありますから。

Doubt!(ダウト!)

と言う心構えは常にあります。

 

例えば,教育だと,,

イチ「教育者」としての自分にとって,明らかに無駄で,意味がなく,根性論なところがあって,エビデンスが曖昧であるのにも関わらず,一人の女性,あるいは女性集団が,「私はこれが大事だと思うんです!だからやりましょう!」と訴えてきても,絶対ぼくのなかのフィルターは通らず,優しくやんわり流すでしょうし。。

 

そうはいっても,女性の考えは基本参考にしてます。

優先順位も上です。

 

でもそれは,「日常生活の場面では。」という条件付きなのかも。

 

パラダイムが違えば,話は変わってくる,と。

 

そうだね,長い目で見た当面の目標は,

それを打ち壊して,もうちょっと浸透率を高めること。

そうすれば見えるものが変わってくるのかなって。

 

あら,やだ。

なんか気づいたら抱負みたいになってましたね。

 

言いたいことを言いつつ,見えない何かをカバーしてるから,すんごい支離滅裂なブログですこと。