専門教科に固執する人
今の勤務先にはいないけど,
大学院とか大学にいたころ,
「私はこの教科(その人の専門教科)で生徒を変える!」
とか,
「この教科って子どもたちにとってとても大事だと思うんですよ」
と意気込んでる先生に遭遇することが,まあ多かった。
当の本人,わたくしもその類の人間ではありましたが。
「英語でグローバル人材を!」なんて掲げてたなぁ。
でももう,数年前から,その呪縛から解き放たれている。
「専門教科の英語を使って,授業でなんかしよう」
と仕掛ける気持ちは皆無です。
「たまたま担当教科が英語だから」が念頭にある。
英語じゃないとダメ,と思ってません。
言い換えれば,英語以外の教科,例えばすんごい苦手な情報,数学だろうが,アートのセンスが全くない美術でも,どんと来い,という心構えで常にいます。
(そういえば小さい学校だから,情報という教科も受け持つことになったな。取り急ぎご報告まで。)
「ある程度の教材,人材,環境,それらはぼくが準備しとくよ。でも学び方は君たちに任せるよ。」がぼくのスタンスですから。
「教科」という概念がない,
ボーダーレス的な考え方をしてます。
じゃああんた,今の学校現場の「授業」というものをどう捉えてるか,と問われれば,なんて答えるか。
「人との関わり方を学ぶ時間」と答えるようにしてます。
それはもうぼくのパラダイムです。
誰が何と言おうと,この「現代の学校教育」に関して言えば,
この先その考えは変わることはないと思います。
だから,例えば,
世界が「ぼく」と「その他の人」で構成されていて,
その世界には「2つの考え方」が健在しているとしよう。
1つは大衆が支持する「授業の本質は各教科で深い学びを」という考え。
もう一つは,上記で説明した,ぼくの「授業になんで教科という線引きがされてるのかしらね」という考え。
世界にこの2つしか考えがなく,しかもめちゃくちゃぼくが発言権デカいことになってますが(笑),まあ,そこは大目に見てくだされ。
さらに言えば,ぼくさえ,向こう側の考えに賛成すれば,全ては丸く収まり,スムーズにパラダイムシフトが起こるという,おかしな状況があるとしますか。
ぼくが生きている限り,
その世界ではパラダイムシフトは起きないでしょう。
もちろん,ぼくがいなくなれば,二大巨頭のうちの一つが消えるわけですから,もう片方の考えが世界を席巻するでしょうけど。
でも,ぼくが生きている限り,二つの考えはバチバチ状態。
ぼくはそれくらい断固たる考えを持っていて,
揺るぎないです。
なんて熱い男ですこと。
まあ,そもそもですが,
授業という考えもちょっと違和感ありますが。
うまく言語化できないんですけど,
全部ひとまとめに,「学習」でいいじゃんか,と思ってます。
理由は言語化できないんですけど。
難しいですこと。
そういえば最近,おもしろい妄想が浮かんで,
それに花を咲かせてます。
「今よりもうちょっと先の教育」についてです。
あえてまだ誰にも話していません。
それに関する専門書も読んでいません。
妄想が現実という壁にぶち当たり,
「はい,ここまでね。現実みましょうね~」と,それで終わってしまうような気がしていて,そうさせないためにずっとしまったままでいるんですよね。
まあ,そのうち,誰かに話します。
「新しい教育」であり,
「新しい学校」であり,
「新しい働き方」であり,
子どもにも,働く側としても,
選択肢が増えたなぁっとなるんじゃなかろうかって思います。
Win-Winっすね。
というか,ぼくがそういう働き方をしたいという思いが強いだけなのか。