言語化できないとパー

恋人とは週1でビデオ電話することにしている。

 

雑談がベースである。

 

ただ,昨日はぼくの方から

「こういう働き方してみたいんだよね~」

と,常日頃,ぼくの頭の中にある「新しい働き方」の構想を曝け出してみた。

 

もう頭の中にあるものを振り絞って,

なぜこの働き方をしたいのか,

この働き方のどこに新規性があるのか,

だれにとって得なのか,

それらに触れながら話そうとしたんですが,

ビックリしましたね。

 

言葉をうまくつなげて,論理的に話せないんです。

 

理論やら事実やら理屈やら,そういった大きな要素はしっかりあって,一つ一つ説明できるんですが,「じゃあそれらをつなげて(一つのストーリーにして),話してごらん?」となると,もうお手上げです。

 

いかにこれまで自分が,断片的なファクトだけを継ぎ接ぎした物語を構成していたかを,痛感しました。

 

とは言っても,仮に話し相手が自分に近しい人,例えば『学び合い』の考え方がわかる人だったり,ぼくのおかしな妄想における思考回路についてこれる人だったら,会話は成り立っていたかもしれません。

事細かく説明しフルで話す必要がなく,

話の内容を全然端折っても問題ないですし。

 

ただ,これから初対面の人との出会いが多くあることを考えると,ゼロから話を展開していけないとマズイのかなと焦り始めている今日この頃。

 

 

『アウトプット大全』以外で,もしおすすめの本(思考を言語化する系)があれば教えてくださいー!