ぼくがしたいこと,ぼくが結果的にしていること
今日から本格的に始まってしまった学校。
「クラスター大丈夫かよ..」というマイナス面
「でも,やっと会って話せた」というプラス面
それらが入り混じって,
「まあ..ね..」という微妙な感じ。
部活は当分なさそうなので,
生徒も16時には学校を出ていきます。
時間的な余裕はまだありそうだ。
「通常17時30分には退勤,
めちゃくちゃ遅くても18時には退勤」
を目標にしてます。
自分ができる範囲で「それやりましょうか?」と学級担任の業務をしながら,自分の周りの「ムダ」と思われるものは,とことん手を抜く。
これがどこまで通用するのか,見ものですね。
そういえば,今日から本格的な授業でした。
言わずもがな,個別授業。
雑談が苦手な生徒だったので,
授業内容:雑談=8:2
くらいになってしまいましたが,滑り出しはまあ良かったかなって感じ。
もっとお互いに打ち解けれたらいいね。
ただ,授業してる(一方的に教えてる)ときに,
不意に悲しくなりました。
「この子にとって,今自分が教えてるこの英語は,
きっとあんまり意味を為さないのだろうなぁ。」と。
「ぼくじゃない,別の人たち(同僚)と関わりながら何かを学んだ方が何千倍も意味あるはずで,この時間,この子は,何を得ることができているのかな」と。
その子なりに一生懸命,授業の内容に付いていこうとしていて,筆を握って,問題と睨めっこしてるのに,ぼくときたらなんてやつだ,と感傷的になった。
「これじゃないんだよ,本当は。ごめんね。」
と終始思い続けながらやる授業,
そのうち折り合いをつけて(見切りをつけて)慣れるか,
それとも,納得できないままどっかで爆発するか。
まあ,前者でしょうね(笑)
というのも,プランAができないなら,プランB,プランC..と実行していって,完成を目指しながら,妥協ポイントを見つけるだろうし。
ただ,もしぼくが公立の教員を辞めるときが来るとすれば,日ごろのブラック残業でもなければ,世話の焼ける生徒の対応でもなくて,きっとそれは,「目的の見えない授業を強制的にさせられる環境」が続いたときなのかなって,その授業中,ふと強く思った。