人間はオーダーメイド不可
ぼくの根本にある考えとしては,
「人はなかなか変わらない」ですね。
ぼくのこれまでの経験からも言えます。
いろいろ考え方はあると思うんですが,
「よし,今日(今)から変わるぞ!」
なんて自分の中で決意表明したところで,
すぐに変わることなんてあり得ないと思ってます。
もちろん長期的に変わり続けるのも不可能。
自分の周りに「ということで私は..!」と宣言しても,行き着く先は一緒なのかなって。
というのも,どこかで気の緩みが生じて,
勝手に及第点を設けて,「このくらいでいいかな」と妥協してしまうように設計されているんですね。
「すみません,そのご注文はお断りさせていただきます」という,本来であれば事前に補足説明が必要なんですが,それなしに産み落とされて,物心がつく年頃まで育ってしまう,というプロセスに我々は乗っかているような気が。
何が言いたいかというと,
「人は独力じゃ,どうしようもなくて,
結局,いろんな人との関わりがないと,変われないよね」
ってこと。
もしかしたら,一部の天才には可能かもしれません。
でも,そのサクセスストーリーには,絶対,自分以外の人間との関わりがあって,そこでインスピレーションが起こったり,モチベーションが上がったり,何かしらのキッカケがあったと思うんですよ。
天才ですら,一人では「蛹→成虫」へと成長できないってことです。
ましてや凡人は(てんてんてん)
そういう考えでいるぼくは,
教師の「私がこの子を,卒業までに変えてみせる!」という考え方にはどうも納得できないんですね。
すっごくその気持ちはわかるけども,
すっごくその試みに無意味さを覚える。
たまたま出会ったイチ教師とイチ生徒が,パズルのピースみたいにうまく合致する可能性は限りなく低いのに,「俺だ俺だ俺だ俺だー!」とグイグイ行こうとする行為って,なんだか切ない。
それに,その考えでいけば,変えなきゃいけない子どもは,目の前の「その子だけ」じゃなくて,その子以外の複数の子どもたちもなんですよね,きっと。
天秤に乗っけて,「よし,こっちが緊急を要する」と比較しているだけで,双方に「変えておく必要性がある」のには変わりないんですよ。質量と同じ。
てなると,教師ってめちゃくちゃやることあって,一旦それを始めちゃうと,
「じゃあ,とりあえずあんたの残りの人生,捧げてもらおうかな?」
と鎌を持った死神が降臨しちゃうわけですよ。
そういう意味では,教師で何かせなと企てるより,「多種多様な人間が揃う環境を揃えちゃおう」,と思うわけであります。
「その子を変えるのは,その子自身でもなければ,あなた自身でもない。その子の周りの子たちだよ」っていうセオリーなんですね。
その方が,その子をはじめ,一人一人が変わる可能性が,
「イチ対イチの手立て」より高い。
(詳細は,『』の本なり論文を参考にした方がいいかも)
だから、今ぼくが置かれている個別式授業は納得できないし、他の学校の先生が、机に座らせて児童生徒同士の相互作用を阻害して、未だに一斉形式で授業してるのも納得できない。
ぼくはそんな感じ。