理想に見えてもしょうがない
校内での初任者研修が終わるたびに,
研修日誌なるものを書くんですね。
その研修を終えての自分の感想や考えを書き綴るんです。県から課されているものなので,これは絶対やらねばならないものです。
月が替わるタイミングで,前月の振り返りとして,
ぼくが書いた日誌をもとに担当教諭とお話をしながら,添削もしてくださるんですね。
その日誌自体,後世に残るものなんで,「ここではこういう表現を使うといいですよー」とか「もうちょっとこの内容について詳しく書きましょう」とか。
ご存知,ぼくは文を書くことは好きですが,韻文が滅法苦手で,散文型。いや,もはや散文を通り越し,得体のしれない文を書いているに過ぎないので,「ルールに則って書き上げる文」は,カバーしていない。
そんなもんだから,結構チェックを入れられちゃうんです。
とはいえ,そんなことはそこまで気にしないで,
「自分のためになる日誌」をモットーに毎回書いている。
後世に残るとはいえ,誰が読むかをほとんど意識しないで,
ただひたすら書いていく。
まあ,ありのまま書いてるっす。
ここのブログに書いてる本音度が10だとしたら,
その日誌には7くらいの本音。
そうでもしないと気持ち的にやっていけないな,と。
負担軽減ですね。
もちろん担当教諭は,表現方法だけでなく,ぼくがそこに書き綴った(今の時代,タイピングかな)内容にも目を通しているので,そのことについても質問を受ける。
その日誌は,ブログとそこまで大差ない位置づけなので,「工業化社会型教育」とか「個別最適化」というワードも使うし,「学びを年齢層で分けることに疑問がある」とか「人間関係を構築する能力の方が学力より大事」などなど,当たり前のように書いている。
『学び合い』の考え方と自分の本音をブレンドして書いてるんですね。
担当教諭は,
「普段,あなたがそういう考えをしているのを,この日誌を通じて知れるので,すごくおもしろい」と言いつつも,「でも,それらは理想かなぁ,なんて!」という意味を含んでものすごく遠回しに,いろいろとアドバイスをしてくださります。
なんだろうね,
まだ地図が出来上がってない時代に,
「見て!これが世界地図だよ!」
と無邪気に大きな地図を拡げる少年
のようにぼくは映っているのかもしれない。
「そうだったらいいよね~」と流される少年みたいな。
「ヒューマンエラーなんてものはなくて,システムエラーが物事の原因」という考えで,いろんなことを捉えるようにしている自分としては,その教諭には憤りなどは感じませんし,むしろ「こんな拙文を読んでいただき,ありがとうございます。」という感情しか湧きません。
ただ,ありのままを書きすぎると,
担当教諭への負担(添削作業)も半端ないよな,
と思い始め,今月からは「当たり障りのない普通の文」
を書くことにしました(笑)
本音をなるべく殺して,
誰が見ても,「よし,おけ」と思えるようなそんな日誌。
本音で話すのは,文字ではなく,
言葉で十分だなぁ,と振り返る7月頭。