ショートスリーパーになろうと思いまして

ぼく自身,時間の使い方がうまくないせいか,

休日(土日)の時間の流れが「ほんまに早いなぁ」と最近,呆気にとられている。

 

休日は,寝溜めなんかはしていない。

 

平日5時半起きを彼是3カ月も続けていると,早起きが癖になっているせいか,どんなに遅くても休日は6:30には目が開く。そしてコーヒーを淹れて,一日が始まる。

 

朝の早い時間帯から机に向かって,本を読んだり,資格の勉強したり,その他の趣味に時間を投資する。一見,真面目に見えるでしょう。

でも,ゾーンに入らないと脱線してしまい,別の作業に目移りするときもあるんで,丸々一日,何かに没頭していることって,そう多くないんですね。

 

ただ,時間だけ過ぎていく。

 

はっと我に返り,窓から外を見れば,オレンジ色の夕日を背景にカーカー鳴きながら飛ぶカラスがもう本当にノスタルジック。夕方なんですね。

この時期だと,,だいたい18時半とか?

 

「早えよ。」と毎回つぶやく。

 

あぁ,こうやって休日は終わっていくのかぁ,

とものすごくガッカリしちゃうんですよ。

もっと没頭せいっ,自分。

 

一応平日は,5:30に起きて,7割程度身支度を終えて,6時から40分間の勉強タイムを設けているので,塵積(ちりつも)で研鑽なんかに励んじゃっている。この40分間はなぜかすんごい集中できるんですね。

すぐに40分が過ぎて,

もう30分のおかわりが必要なくらい。

 

休日というちょっとしたノンリミットワールドが,

集中力とか没頭を削いでいるのかもしれないね。

 

ぼくは今のところ,平日の朝の時間の使い方がうまいみたい,ただ,時間がどうも足りない。いいところで,「学校行かねば」と着替えなきゃいけなくなる。

ちなみに平日の夜の時間の使い方もうまくなりつつある。

うまいの基準がわからないですが,たぶんうまいはず。

 

そこで,「夜も朝も,ギリギリまで何かに取り組みたい」という思いがふと湧いた。「ただ,時間が..」という問題に直面して,さてどうしようかと悩んでいたのが昨日の話。

ポッと思いついたのが,「睡眠時間減らしてみよう」でした。

 

ショートスリーパーになれば,活動時間を増やせるな,と。

 

調べてみたら,毎日3時間睡眠でも,人間って生きていく上で全く問題ないらしいです(諸説あり)。

ただ,いきなりやっちゃあ,体がビックリしてぶっ倒れるので,スモールステップで,少ーしずつ,3時間睡眠に近づけていこうと思います。

今月中には4時間睡眠が平均になればなぁ,と。

 

ゆくゆくは,0時には眠りについて,3時に起床。

身支度込みで家を出るまでに3時間半もの自由な時間が平日にあると考えると,なんか興奮しませんか。

え,平日なのに,めちゃめちゃ本読んだりお勉強できるじゃないですか!みたいな。

 

そんな調子で,時間の大切さを味わいつつ,

休日の過ごし方も改善したいな。

 

実験的にショートスリーパー,移行していってみます。

 

もし移行ミスでぶっ倒れて,お見舞いすることなったら,鶏むね肉をくださいな。

 

p.s.  さらに調べてわかったことは、ショートスリーパーは先天性みたいですね。おそらくぼくは生粋のロングスリーパー、もしくはどんなに良くてもバリアブルスリーパー

2日目にして、ショートスリーパーライフ、断念。

だってもうね、めちゃくちゃ眠いもん(笑)