テキスト?あー,自分に合うの選でね。
新任&新採だからめちゃめちゃいろんな分掌・委員会に所属することになるのかなぁと不安だったのが4月。
でも,実際そんなことはなくて,分掌は生徒指導部のみ。
委員会は今のところ,部活動運営委員会だけで,
こちらは活動自体,ほとんどない。ラッキーだ。
ただ,団体みたいなのに所属はしてないが,
学年の会計には所属している。
まあ,生徒の教材費等にかかったお金を計算するんですね。
大量の請求書や収入・支出伺書に書いてある数字と睨めっこ。
「紙面の数字が正しいかどうかを見る」わけです。
もちろん,起案もします。
これがまあ,曲者で。
1年目の自分にはシステムが結構複雑なもんで,
他の教員に聞きながらなんとかやっている。
利点は,「公認会計士っぽい仕事をしてるなぁ」という優越感だけである。
いや,公認会計士はまた別の次元の仕事をしているのだろうな。
不意につぶやくけど,公認会計士の友達が欲しい。
会計の中に出てくる「教材費」は,だいたいが教科書以外の副教材?というのだろうか。教師にとって,「これがあったら学習が捗るよねぇ」,と思われるテキストがメインです。
ただ,もし,学校(教師)側がその副教材を指定せずに,「よーし,じゃあ今日は本屋さんにでも行くか。で,自分に合う教材を選んで,買っちゃうか」にしたら,おもしろいよなって思った。
本屋さんって,教材の宝庫だから,それを生徒たち同士,あるいは先生のアドバイスを聞きながら,生徒自身が選ぶ。
もちろん,ネット授業だけで十分な人は買わなくてもいいし,個人的に別日に買いに行くのも結構。わざわざみんなで買いに行く必要はない。
行きたい人だけが行く。
まあ,何が言いたいかというと,
生徒が片手に持ち歩いているテキストのカラーやコンテンツが統一されてないって,すんごいおもしろいよねってこと。
もうちょいツッコむと,自分に合うテキストは,教師より子ども自身(子どもたち同士で選定)が選んだ方がいいよねって話。
おもしろい,と書いてますが
本来はそうあるべきだと思うんですね,学ぶって。
まわりと統一されている学びが,
やっぱ自分には苦手だな。
なんてことを複雑な会計システムに苦戦しながら,思う日々。
愚痴が3割,理想が7割,そんなブログもたまには悪くないでしょう。