パンデミックガール

小2のとき、恋をしていた子がいた。

隣のクラスのショートカットが似合う子だ。

 

ただ,「あのときのぼく」と「25歳の今のぼく」が,「あのときの感情をちょっと説明してみてよ」と言われたら,きっと同じようにこう言ってから説明を始める。

 

「ああ,あれは,心の底から好きになったんじゃないよ」と。

 

どういうことかと言うと,

その子は,正直,ぼくのタイプじゃなかったんですね。

すんごい上から目線でほざいてますが(笑)

 

ぼくの周りの友人みんなが,

「あの子,かわいいよねぇ」と推していた。

 

「へぇ,ああいう子がかわいいというのか」

という感情が芽生え,

「じゃあ,もしあの子とぼくが両思いになれば,ぼくはみんなから羨まれるのかな?」という好奇心から,ぼくもその子を好きになりました。

好きになったというか,好きなテイでいました。

 

まわりの男子が好きになり始めた。

あの子が流行ってるんだね。

流行に遅れまいと,ぼくも好きになろう。

 

そんな感じで好きになった子が,その子。

おそらく,他の男子もそうやって好きになっていったはず。

 

イノベーター理論的恋とでも名付けようか。

 

過去に一人だけですね,こういう恋をしたのは。

今は,今の恋人が一番なので,

もう二度とすることのない,唯一無二の恋。

 

不思議な恋でした。

 

あの子はきっと,パンデミックガール。