螺旋階段状に流れる時間

歴史というものは,螺旋階段のようにグルグルと

同じ事を繰り返す仕組みとなっていて,

でも,ほんの少しだけ進化はしていってるっぽいです。

 

「歴史は繰り返す」という言葉が

まさにそう。

 

つまるところ,

本当の意味での新規性というものはなくて,

今現在,「斬新だ!」と思われているものは,

きっと数十年前には,

いや,数百年前にはすでに生まれている。

誰かが似たような(あるいは酷似している)ものを発明してるんですね。

 

あたかも,「新発見!」と騒いでいるものは,

実は歴史を細かく観察すると,

「考え方・構造・システム,一緒だね」

となるものだったりする。

 

所詮,ちょっと毛が生えた程度の新規性に過ぎない。

世の中のあれも,これも,そのどれもが。

 

ぼくはそんな捉え方をしてたりします。

本当にロマンがないね~。