夜を駆ける妄想ランナー

一昨日の飲み会後,ぼくは夜10時の幹線道路を

車で駆けていた。まあ,家に帰るためですね。

 

土日以外の夜に飲むなんてことはまずなかったので,平日のこの時間,車を走らせていること自体,とてもとても不思議だった。

 

夜の道路を走る車の数は少ない。

 

それでもいろんな車が走る。

 

後続したり,後続されたり,

追い越したり,追い越されたり,

赤信号で止まって平行に並んだり,

青信号で一斉に飛び出したり。

 

走行中,自分の周りを走る車たちを,

サイドミラー越し,バックミラー越し,

そして左右にある窓から,眺める。

 

当たり前ですが,車に人が乗ってるんですね。

 

で,ポッと思うのは,

「この人たちの車内では,今どんな世界が広がっているのだろう」というどうしようもなくくだらない考えでした。

f:id:kohdai-0321:20200802103425p:plain

今,この時間に,何を考えながら,どこへ向かってるのかな,という,6歳児が考えだしそうな,そんな素朴な疑問。

 

我が子に母さんがそんなこと聞かれたら,「どうだろうね,お星様でも取りに行くのかなー」と,メルヘンチックに答えるんじゃないのかな。

 

本気でお星様を取りに行くのなら,

ハシゴも持って行った方がいいよ。

 

 

 

ぼくは運転しながら,勝手に想像していた。

「実際,彼らは何を考えながら運転しているのか」

 

 

怖い女房が待つ自宅に向けて,

うんざりしながら車を走らせているのか。

 

重要なプロジェクトのプレゼンを

明日控えているため,ソワソワしているのか。

 

遠距離恋愛中の彼氏が浮気していないか,

失恋ソングを聴きながら不安に思っているのか。

 

2時間前に何気なく部下に発した言葉を不意に振り返り出して,「あの言い方はまずかったな..」とちょびっとだけ後悔しているのか。

 

嫌なこと嬉しいこと全部ひっくるめて,

とりあえず爆音で音楽を聴きながら,歌っているのか。

 

3年前,突然振られた当時の彼女との思い出を振り返って,センセーショナルになっているのか。

 

ペンネーム,『明日があるさ』さんからのお手紙です」から始まるお悩み相談ラジオでも聴きながら,ひとり,「わかるわかる!」と共感しているのか。

 

「同じ職場のあの子と付き合ったとして..」という,ピュアでちょっとだけいやらしい妄想をしているのか。

 

「このコロナが終わったら,思う存分やってみたいことリスト」の第121個目を考え中なのか。

 

「部長,あれ絶対カツラだよな。ケケケ」と,一緒にゲラゲラ笑い合える人を見つけるため,「ヅラであること」の仮説でも立ててもいるのだろうか。

 

何も考えずに,ただハンドルを握っているだけか。

 

 

彼らは何を思いながら,どこへ向かっているのか,

全く見当もつかない。

 

それでも,ぼくは,

見たことも聞いたこともない,なんなら,

「初めまして」とあいさつをする関係ですらない,

縁もゆかりもない赤の他人の運転中のそのときの気持ちを,なんとか見出そうとしていた。

 

答えはわからないまま,結局家に着いちゃいましたが。

 

ちなみにぼくは,

「この土日,何しようかな」

という至極つまらないことを想像しつつも,

「5年後くらいの自分」をなんとなく予想していた。

 

妻がいて,新しい職場で働いていて,

新築の家をそろそろ建てようかとその妻と

話し合っていって,もうちょっとで3人家族になるね

なんて二人で幸せそうに腹をさすっていた。

 

予想というか,妙にリアルな妄想ですこと。

 

おそらくぼくの周りを走るドライバー

ぼくがそんなこと思っていたなんて想像できたはずがない。

 

誰も,何も,わからない。

それが脳内であり,人間である。