あれは母さんだったのね

ぼくは家事に関して,結構だらしない部分があるんですね。

ほら,この間なんて,自宅のゴミ箱にウジ虫湧かしてたし。

kohdai-0321.hatenablog.jp

 

あと,なんだろうな。

大学1年生の頃,真夏にですよ,

使った食器を4日間,台所に放置したことがあって。

病んでたわけじゃなくて,ただ単に暑さにやられて皿洗いという作業がしたくなかった,それだけ。

 

みなさん,4日目に何が起こったと思います?

 

黒光りのムカデが排水溝からニョロニョロと出現したんですね,それも2匹。

(なんで2匹かと言うと,基本的に,夫婦で活動してるんですって,彼ら)

 

そんなトラウマ級の過ちたちを一度でも犯すと,

もうね,だいぶ神経質になる。

繰り返さないために,めちゃくちゃ注意を払う。

 

みなさんも,水回り,気を付けてね。

 

他にも,

トイレに関しても,気づけば黒ずみが出ていることが,まあ,多い。

 

換気扇のシートも,気づけば真っ茶色。

 

フローリングの隅には,気づけば髪の毛や埃が屯している。

 

靴の中の臭いも,皮と汗が2:8くらいで混ざった感じ。

 

 

一人暮らしを8年ほどしてるわけですが,

最近,改めて思ったのは,

全ての舞台裏に母さんがいたんだな,と。

 

なんで,トイレに黒ずみができるんだ?

おーい,換気扇シート,汚いぞー。

床に小さなごみ,目立つなぁ。

靴,ちょっと臭うけど,なんでだ..?

 

何もかも,この一言で片づけよう。

 

「あぁ,お母さんがすべて,ぼくの知らない間にメンテナンスしてたのね。」

 

実家にあるもの全てを基準にしていたから,

自分の部屋にあるものすべて,粗が目立つ。

 

なんでこんなに汚くなるんだ,と。

実家はこうじゃなかったよ!

実家はいつも綺麗だったのに,なんで自分の部屋だけはここまで汚くなりやすいんだ。

 

「それはね,君のお母さんがいつもやってたからだよ」

と冷静にもう一人の自分がなだめる。

 

 

この体験談,意味がわかると怖い話シリーズの『井戸』の話と,原理は一緒なのかもね。あくまで原理ね。

 

ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた

5年後、些細なけんかで友達を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた

10年後、酔った勢いで孕ませてしまった女を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた

15年後、嫌な上司を殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていた

20年後、介護が必要になった母が邪魔なので殺した、死体は井戸に捨てた
次の日見に行くと死体は消えていなかった

次の日も、次の日も死体はそのままだった 

 

それにしても,お母さん,

いつもありがとうでした。

今度直接言おうかな。