不変が不変じゃなくなる

中1のときの担任をふと思い出す。

 

当時は30代半ばくらいだったかな。

 

モデルと見間違うほど身長が高く,

端麗な女性だった。

 

それと独身だった。

 

生徒はみんな無邪気だったから,

「先生って結婚しないんですかー?」

と当たり前のように聞く。

 

「かわいいセクハラ」なのか,それとも「胸に突き刺さるセクハラ」だったのかはわからないけど,あのときの先生,グイグイ聞いてごめんね。

 

で,その手の質問には慣れているのか,

先生は決まって,

「私は一生独身を貫くよ!タイミングを見計らって,

 いずれは長野県のどっかでひっそり暮らそうと

 思ってるんだよね。独り身は楽だよー」

と言っていた。

 

それでもぼくが中学を巣立つ頃には,

結婚もし,卒業式のときにはお腹も大きくなっていた。

 

先生の「一生独身マニフェスト」に

妙な魅力を感じていたのに,

結婚・妊娠がわかったときは,

嬉しさもありつつ,

「あぁ,人間そうは言ってもね。。」

という,変な残念感で満たされていた。

 

勝手に「あ~ぁ」と項垂れていた当時のぼくも同時に思い出す,そんな思い出。

 

 

もしかしてぼくも,これから出会う未来の生徒に,「あ~ぁ」と密かに,勝手に,項垂られてしまう発言をぼくはしちゃうんじゃないか,と思ったりもする。

 

「朝はコーヒーとサラダ,夜はサラダと胸肉。これが俺の毎日の食事スタイルで,これからも変えないつもりでいるよ。」と,勤務校の一人の生徒に話している。

「変わってる人だね」というような目で見られるけど,

変わってる=褒め言葉=賞賛,憧れの目

と捉えているから,勝手に舞い上がってる。

 

でも,なんかの拍子で,この習慣を「やーめた」なんて言い出して,朝も夜もがっつり炭水化物を摂取し出したら,その生徒は昔のぼくみたいに「人間,そんなもんだよね」と思うだろうね。

 

もっと言えば,「均質の基礎学力なんてありゃしないよ」と常日頃言ってるのに,いきなり「基礎学力って実際大事だよね」となんて言い出したりしたら。

 

「『人とのつながり』がこれからの人生でめちゃくちゃ武器になるよ」と言っておきながら,「自分の力だけを信じて未来を切り開け」なんて言い出したりしたら。

 

もちろん,今は「不変の意志」を伝えているつもりだ。

でもあの担任もぼくと同じように,確固たる「不変のマニフェスト」を伝えていたはずだ。

でも,結局あれは不変じゃなかった。

 

ぼくもそのうち,その事例の一つになる気がする。

 

不変って,難しいね。