もっとオープンに行きたい

自分の周りにいる教師のフルネームって,

意図せずに覚えていくもんじゃないですか。

 

最初は姓,次に名,そして姓名の漢字まで完璧に覚える。

 

これは本当に意図しているわけじゃなくて,

気づいたら覚えてしまうもんなんですね。

そりゃあそうなんです。だって教員の名前が載っているいろんな資料が週に何回も回ってくる(回覧される)んですから。

勝手に覚えてしまうもんです。

 

で,これは悪い行為ではないと思うんですが,

ぼく,フルネーム+漢字まで覚えたら,Facebookの検索欄にその人の名前をタイピングして,ついつい調べちゃうんですね(笑)

もちろんそんな頻繁にではなくて,ポッと頭の中に「サーチしてみるか」と閃いたときだけです。

 

だってめちゃくちゃ気になるじゃないですか。

と言っても,Facebookユーザーあるあるだと思いますがね。

 

 

で,これまで自分の周りにいる教員を何人か調べたんですけど,驚くことにゼロだったんですね!誰もヒットしなかった。調べたのは老若男女ですよ。

 

となると,あの職員室でFacebookアカウントを実名登録し,顔まで公開しているのは今のところぼくだけかもしれないという疑惑が出てきて,少し驚いた。

 

やはり教員は,自分のプライベート(学校外の顔)が知れ渡るとマズイ立場にあることを(勝手に)強く自覚していて,安易にSNSはできないという思いが少なからずあるんですかね。

 

ぼくはその区切りが面倒くさいので,インターネット上では,基本的には個人情報は公開してます。

もちろんフルネーム表示にしてないものもありますが,探せばすぐに出てくる感じで登録はしてます。

公私混同というか,一つの顔で生きてるというか。

 

楽ではあるなぁ,と思います。

いちいち飾らずにひねくれたままでいれるのって。

 

でもなんだろ,その個人情報も,

嘘偽りなく,でも本音を書きつつも,

マナーを守って発信すれば,

なんら問題ないと思うんですがね。

 

保護者や子どもの目がぁ!

て言わずに済む。

 

もちろん倫理的にアウトなこと書くと,

責められるかもしんないで,そこは注意ですが。

 

それにこれからはFacebookあたりのSNS

ポートフォリオ・履歴書代わりになり,

就活や転職,プロジェクト創設の際に役立てられる時代が来ることを考えると(予想),自分の実態はどんどん曝け出していくべきなんじゃないかと個人的には思うんですが,それは人に寄るんですかね。

 

いつでもオープンでいたいなぁ。

 

なんなら,まだ新採でビビっている自分がいて,

曝け出しきれていない自分がいるのも確か。

 

プライバシーとの区別をしっかりつけて,

自分をもっともっと公開していくのが今後の目標でもある。