未来と過去の説教合戦

「あのときもっとこうしておけば,,」

と思うことが,まあ多いよね。

この歳になると,なおさら強く。

 

例えば,大学生活。

 

4年もあったんだから,

英検1級取得を目指して,

もっと勉強しておけばよかったなぁ,とか。

なんで今更やってんだ俺は,みたいな。

 

 

大学1年生から教採の勉強をしつつ,

もっと外の世界に目を向けて,

自分とは全く違う畑を耕している人と

接しておくべきだったなぁ,とか。

絶対その方が得な人脈広がってたよ,みたいな。

 

一般企業でインターンしておけばなぁ,とか。

結局,教育村のことしか見えてないじゃん,みたいな。

 

 

もっと風変わりなアルバイトをやって,

人生のネタを増やしておけばよかったなぁ,とか。

自分のアルバイトネタ,いっつも国内外のホテルかレストラン,たまに1年間やった塾じゃねーか,みたいな。

 

 

告白しそびれたあの子に,

しっかり思いを伝えておけばよかったなぁ,とか。

いや,それはない方がいいのか。

それをしちゃうと,ベクトルが大きく変わって,今の恋人には絶対たどり着けてなかったわけだから,良くないね。その「しておけばなぁ」は撤回だ。

 

 

いずれにしても,「あのとき・・・しておけばなぁ」が,すんごいダサいけど,今更になって湧いてくる。

 

未来の自分が過去の自分に,

「もっと頑張れよ!」ってうるさいのよ。

「なんでやんないんだよ!」って。

お節介だよ。

 

でも,過去の自分も反論するのね。

 

そりゃあんた,「今」の視点で「過去」を見ればできるように見えるさ。過去のあんた,つまり「ぼく」はぼくなりに精いっぱいやってるつもりなんだからね!

 

ごもっともです。

 

過去の自分,もとい自分は,あのときなりに精いっぱいやっていた。

でも,現時点のぼくから見れば,そうでもないみたい。

 

 

きっと,この説教合戦を,

45歳のぼくは見てるんだろうな。

 

もし,この合戦の末,

今のぼくが何もアクションを起こさなかったら,

大学生時代のぼくvs新卒1年目のぼくvs45歳のぼく

の生産性のない説教合戦が起こるだろうし,

 

仮に変われば,

その3者間ではきっと争いは起きないはず。

大学生時代のぼくがあったから,

新卒1年目時代のぼくが軌道修正して,

「今」の45歳のぼくが波に乗ってる,

みたいな円満関係を築けるんじゃないかしらって思ったり。

 

なるほどね。

難しいけど,ダッサイ争いは

未来でしたくないなぁ。

 

それにしてもあれだ,

「あとからなら何でも言える」って,

こういうことか。