先人の「生きてきてわかったこと」が深い

自分より2,30個離れていて,息子・娘がすでに独り立ちしている身分の男性何人かと話していると,みんな口を揃えて言う言葉がある。これがまたおもしろい。

 

「将来,例えば今現在さ,あなたに

 付き合ってる人がいるとして,

 その人と結婚するとするじゃない?

 

 今は可愛くてスタイルが良くても,

 将来その容姿を保っている可能性って低いのよ。

 

 つまり,結婚して2,30年経つと,

 『え..どうしたの..?』てくらい見た目が変わって

 すんごく戸惑う場合がある。

 結婚を損しちゃうくらいにね。

 

 でも,それを唯一防ぐ方法があるんだ。

 まず,その彼女の母親に会ってみなさい。

 

 その彼女も,母親と同じ年齢になったとき,

 全く同じ容姿になるから。

 

 だから,その母親を見て,もしいいなと思えたなら,

 君の彼女さんは将来も君にとっていい人だよ。」

 

 

っていうなんだか深いような腹黒いような豆知識を教わった。

 

ひどく聞こえるかもしれないけど,生きてきてそういう答えを導き出した大先輩,それも何人もそう言ってるわけだから,きっとそうなのかもしれない。

 

あいにくぼくの恋人はめちゃめちゃ可愛いし,

2,30年後も好きな顔立ちでいてくれそうだし,

母親も端麗の方で,いいなと思える。

 

今の恋人で間違ってなかったんだなと自信を持てる。

なーんて。

 

こんなこと書くと,

「結局男の人は顔かよっ!」

ていう怒号が聞こえてきそうだけど,

まあ,シンプルに,答えは,「そうだよ。」

内面も大事だけど,外側も重要ですしね。

 

なんなら,人が人に持つ第一印象は,

視覚が55%も占めてますし。

 

でも追記すると,

「自分が好きだなと思える顔」がキーポイントで,ただ単に万人受けする顔が良いってわけじゃないんだよね。