余命宣告後のぼくは何をするのか。

自分の身内に,「年内ですね」と余命宣告された人がいます。

正式な病名は忘れたけど,ステージ4のガンなんですって。

 

ぼく自身,その人とは面識があっても,

記憶上,話したことあるのはおそらく2,3回程度。

 

たぶんぼくが赤ん坊の頃は,「高い高ーい」と

抱っこされるくらいの親密な関係ではあったはず。

知らんけど。

 

そんな身内は,まだ65歳くらい。

 

十分若いんだよなぁ。

 

深い関係は築けなかったので,

すんごい悲しい気持ちにはならない,

当たり前なんですけどね。

 

「逝っちゃうのね」

という呑気な感情。

これはまた無慈悲なのかな。

 

悲しさより勝っている感情,

それは,

「さて,残りの人生どう過ごすのか」

という興味が強かったりする。

 

「親が人生でしておきたいことベスト5」にはだいたい入る,『孫の顔を見る』はもう達成されてますし。

 

おいしいものはそれなりに

たらふく食ってたイメージはあるし。

 

家族円満だったし。

 

自分の欲求のだいたいは満たしてたイメージ。

 

 

さて,この段階になると,

彼,もとい人は一体,何を望むんだろう。

 

ぼくは,そういうことを考えてしまう。

人の死を目の当たりにして,

そんなことを考え出すなんておかしいですこと。

 

ところで,ぼく自身がその状況に出くわしたら,

何をしてるんだろう。

 

どっかの有名映画みたいに,

世界一周とか,バンジージャンプとか,

これまでしたことない刺激的なことでもしてるのかな。

 

それとも,「死にたくないよ..」と,

途方もなくベッドを涙で濡らし続けるのかね。

 

それか,

そのときの妻(今の恋人であってほしいなぁ)と

これまでの思い出話に花を咲かせたりしたりして。

 

絶対しないだろうなってのは,そのときの妻を差し置いて,「新しい女性とお付き合いをする」こと。その段階でそんな冒険したくない。

 

それとも,あれだ。

全財産投入して,古墳でも作ろうかな。

2平方メートル級の小さいやつね。

「こうだいってやつ,古墳作ったんだぜ!」て。

 

 

それとも,,

 

んー,

結局,くっだらないことに時間を費やして

ポックリ逝きそうだな,ぼく。