ガス抜きの部活

中3の子の授業受け持っているんだけど,

部活を引退してから,まぁもうあれだよ,

もぬけの殻だよね。

 

その子は卓球部だったんだけど,

本当にこのスポーツが好きなんだなぁって子で,

道具の手入れは念入りだし,

授業後,教室内で壁打ちするくらいの溺愛ぶり。

卓球の話するとき,目輝いてたし。

 

ただ,今年はコロナのせいで対外試合なし。

 

教職員を混ぜた小さな部内大会を最後に,

この間の8月で,あっけなく引退。

 

ここからは高校受験に向けて一生懸命,,

と行きたいところだけど,

引退してすぐに勉強三昧なんて,嫌になっちゃうよね。

これまでの部活の時間に,

補習が入っちゃうわけですし。

 

勉強がめちゃくちゃ好きという理由ならまだしも,好きでも嫌いでもない子にはなかなか酷。

 

 

ただ,ぼくはその気持ち,わかりそうでわからないかも。

 

中学はそこまで部活動に愛はなかったし,

高校に関しては「やっと出所ー!」てくらい,

嫌いでしたから。

 

部活のおかげでそれまで十分にできなかった勉強,あと甘酸っぱい恋愛にも手を染めた。

だから,もぬけの殻状態にはならなかったのが正直のところ。

 

でも,そうじゃない生徒もいるもんだよね。

 

息抜きで部活,大事だよね。

 

おしゃ,学部主任に伝えとくよ。

2週間に一回でもいいから,

部活に参加するのはどうかって。

 

あ,これ生徒に今日宣言した言葉ね。

 

ということで明日,交渉の日。