「土日は学校来なくていいんですよ。」

今日は学校の施錠確認当番だった。

 

マスターキーをもって,学校中のありとあらゆる教室のドア・窓の施錠状況を確認する。

 

30~40分で終わる作業だが,

これがなかなか神経を使う。

 

常に目を光らせてないと,

「閉め忘れ」が起こる。

そして,最後の番人である管理職に迷惑をかけてしまう。

 

6月に一回,ぼくはやらかしてるので,

今回はそのリベンジ。

以前,2か所ほど閉め忘れがあったんですよね。

 

ものすごく悔しかったよね。

 

 

 

閉め忘れがあれば,翌朝職員室で,報告を受ける。

 

この前夜の小さいドキドキが,

めちゃめちゃ嫌い。

 

どうかパスしていてくれ。

 

 

そういえば今日帰りに,

教頭とバッタリ階段で遭遇。

 

遭遇てなんか大げさか。

 

でも,職員室内で顔を合わせるのは何とも思わないんですが,職員室外での遭遇はなんか違う。案外いろいろと,ピンからキリまで話を持ち掛けられるのが職員室外だったりする。

 

以前,重要な相談事を持ち込んだのも階段上だったなぁ。

 

今日は特に身構えて話す内容はなかったので,

他愛もない話題を持ち込んだ。

 

「そういえばぼく,まだ土日に学校来たことないので,『休日の学校の入り方』,わからないんですよねぇ。」

 

暗に,休日インの仕方を教えてもらうことを請うた。

 

でも教頭は,

「はは。土日に学校なんて来なくてもいいんですよ。もし来るつもりなら,他の教員の日程を確認して来るのがいいですよ。」

でした。

 

なるほど,なるほど。

この教頭は休日出勤反対派みたい。

少なくとも,ウェルカムではない模様。

 

こういった管理職が学校のツートップに位置しているのって,本当に頼もしい。鏡やなぁ。