「名前をつけて保存」はしてないよ,先生

今日,ALTと授業後に雑談をしていたら,

「そういえばこの間の授業であなたを傷つけて,ごめんさいね」と謝られた。

 

最初は??だったが,

"Movie"という単語がそのあと彼女の口から出てきて,合点した。

 

先週,授業の中で

映画に関するトピックを扱っていたんですが,

「OOていう映画知ってますよね?」

と聞かれました。

「あーそれはわからないですね。有名なんですか?」

と質問し返した。

 

すると,めちゃめちゃ驚かれた。

「ええ!知らないんですか?!」

と目を丸くするリアクション。

 

有名なんだなぁ,と思い,

「今度観てみますね。」

とレスポンスし,授業は進んだ。

 

ALTは勤務後,家に帰ってから,

あのときの自分の対応に少し違和感を覚えたそうで,1週間後の今日,謝罪した。

 

「どの部分を謝ってますか?

と問うと,

「生徒の前で先生が知らないことを大げさにリアクションしてしまって,恥をかかせてしまったかなと思って」

と返ってきた。

 

そこのシーンか,と思い,

「記憶としては残ってますが,

 めちゃめちゃ気にしてないので,大丈夫ですよ」

と返した。

 

でも,

このALTの件を体験して,

ふと思う。

 

自分は鈍感だから,

もしかして知らず知らずのうちに

何気なしに発した言動で

誰かの心を抉ってたりしてないか,と。

 

アフターケア(謝罪)もなしに。

 

 

相手が気にしてなければいいけど,

ずっと「名前を付けて保存」されていたら,

すごく申し訳ない。