対処療法しかできない教師
今は『学び合い』から離れている状況です。
環境的にできない状況,ていうのが正しいか。
ただ,『』の考え方は,体に,心に,だいぶ沁みついているので,行動自体はブレていないのかなと。その点では,ブランクはあるだろうけど,数年後もし『』ができる職場に行き着いたら,なんとかなりそう。
そういえば,
生徒と触れ合って早4カ月くらい。
総じて,みんな本当にかわいい。
時間を共に過ごしていると,余計にね。
愛おしい。
愛おしいんだけども,
生徒のバックグラウンドに目をやると,
あまりの業の深さに,涙が出そうになる。
「そんな状況にありながら,日々あの笑顔を見せていたのか..」と,胸が苦しくなる。
なんとかしたいのだけども,
教師が立ち入ることができない,
そんな境界線が目の前にあって,
できる限りのことはするけど,あくまで対処療法。
教師なんかでは到底解決することができない,そんな事案ってあるんだなと,現場に出てから痛感する。
そこに教師が一歩でも足を踏み入れると,
教師自身が心身ともに参ってしまう結末が待ち受けている。
んー。