シナリオ通りな授業っすね
現場にいると年配の先生方に
「あのタブレットを使った授業,どうやってやられてるんですか?」と頻繁に聞かれることが多い。
そのたびに,
「HDMIを,」とか,
「タブレット内にあるPowerPointを,」と
簡単に説明する。
一部の授業ではありますが,あのぼくが,わざわざタブレットやら大型TVを使ってます。完全にエンターテイナーになってます。
そうでもしないと,生徒の興味関心を引けず,
授業を成立させることが難しくなるので。
本来は,「今日の課題はこれ」「時間内にみんな終わらせてね」「どうぞ」スタイルでやりたいのだけど,環境的に厳しいからそれはあきらめてICT教育をしてますって,感じ。
ICT教育って,効率面でも優れてますが,
『飽きさせないツール』としても役に立つなぁ,なんて。
まあ,そのうち飽きられちゃうんでしょうけど。
「誤魔化し」のために使ってますから,
いずれ生徒に飽きが来て(もう来てるクラスあり),また手を打たなくてはならない。
そういえば,現場に出てからなんですが,
「ICTに強めの若手」という目で周りの教員から見られている。
スマホやタブレット,TVを授業で使っているだけなんですが,「すごいでげすねぇ..」と崇められる。
特に40代以上の先生からは。
おそらくその代の先生方は,
黒電話や公衆電話,ガラケーのメインユーザー。
突然やってきた未来の道具に混乱する人も多い。
スマホを使いこなせているかと言えば,答えは「うーん」。そう言っているぼくも,実はスマホをめちゃくちゃ使いこなせているわけではない。
自分の生活に不自由ない程度に使ってます。
そこでの知識だけで授業にてICTを活用してますが,
すっごく周りから崇められる。
ぼくはICT教育の端くれにも置けないので,
褒められるたびに,かなり恥ずかしくなる。
Excelもロクに使いこなせない自分としては,
なんだか恐縮だ。
授業でICTを使いこなすのは,本来は教師じゃないんですよ。本来は子どもたちであるべきなんですよ。なんなら,「使うor使わない」の選択の自由も,子どもたちであるべきなんですよね。
「ICTの使いこなし方」って,
場合にもよりますが,
大抵の場合,教師がメインになっちゃってて,
ぼくは好きくない。
特に,それで教師が「シナリオ通り授業」をしてる点が,受け付けれないですね。と言いつつ,今思いっきり,自分が嫌いなモデルをやっちゃってるんですが(笑)
という本音を,自分はいつか,
先生方から褒められたときに,
ポロっと言ってしまいそう。