自分自身を騙すことが長い付き合いの秘訣

土曜から3日間,中距離交際中の恋人がぼくのところに滞在してました。本当はハイキング予定だったんですが,天気が三日間微妙だったので,ちょっとしたお出かけ以外,基本は自宅で過ごしていました。

 

まあ,そんなもんだよね。

 

毎回そんな感じだから,

「そろそろ,」とは思っていたけど,

どうやら「まだ」みたい。

お天道様,いつですかね..

 

 

まあまあ言うてますけど,早いもんで恋人とは出会って4年が経過してますが,飽きないもんですね。喧嘩もないですし,平和に過ごせている,そんな感じ。

 

とはいえ,ぼくも生物学上,男の子ゆえ,

恋人以外の女性への目移り,頻繁に起きてます。

飽きとはまた別の次元の話。

 

「あの人,ものすごく美人だなぁ」

とか

「タイプな女性だぁ」

なんていう浮かれた本音は

日常茶飯事。

 

ただ,良い意味でも悪い意味でも

切り替えはめちゃくちゃ早い。

 

「いや待て,あの女性もいいかも」

と別の女性に目移る。

 

つまるところ,その目移りには

本気度が全くないんですね。

 

とはいえ,最終的には,

「まあ,でもいろいろ考えたら,

 今の恋人が一番だよね」

で帰結する。

 

そんなサイクルが,

毎日のように起きてます。

 

ただ,他の女性への目移りからの心移り(関係をこっそり結ぶこと)は,この先,絶対ないだろうなと思ってます。

 

失うものが多過ぎますしね。

 

恋人そのもの,これまでの思い出,相手からのそこそこある信頼,心理的に安定している今の自分,恋人を通じて得た人間関係,,その他諸々。

 

どうやら「今」を捨てることで生まれる「損」は計り知れないです。

 

 

もちろん,今の関係は損得勘定だけによるものでなく,シンプルに「愛してる」だとか「好き」だとか,そういった根深い感情もあるわけですが。

 

 

講演家兼愛妻家の鴨頭さんは,ある動画で,

「一人の女性と結婚生活をうまくいかせる方法は,カミさんを騙すのは無理だから,俺が俺自身を騙すしかない」と言ってました。

そのために,ネットを通じて妻のことを愛していると発信しているし,本人に会うたびに「結婚してくれてありがとう」と言うようにしてるんですって。

 

 

そしておそらくぼくもそうやって,

自分自身を騙し続けているのかもしれません,4年間も。

そしてこれからもずっとそうするつもりです。

 

騙すってなんか人聞き悪いけど,

でも一人の人間と長く付き合う上では,

重要な要素なんじゃないかな,とぼくは思います。